FC2ブログ

干し場

 2008-02-16
今日、ロムニーを染めるかたわら、最近紡いだブラックウェリッシュマウンテンスウェイルデイルフリースランドシェットランド推定アルパカ×シェットランド双糸にしたコリデールを蒸しました。
更にその傍ら、スピンドルでポロワスを紡いでもいましたが(手が空いていたので)。

で、蒸したものをいつものように干しました。バスケのゴールのおもちゃが部屋にあるので、そのリングからハンガーをかけて糸をつるし、重石に傘をひっかけています。

img295_DSCN0388.jpg

何故かわかりませんが、私の母はこの状態がオブジェとして(?)とても好きらしいです。以前、この状態に干してあったものを、乾いたからと片付けたらとても残念がっていました。

……そんなに面白い?でしょうか??
参考用語
あ行:アルパカ
か行:コリデール
さ行:シェットランド、スウェイルデイル、スピンドル、双糸
は行:ブラックウェリッシュマウンテン、フリースランド、ポロワス
ら行:ロムニー

スポンサーサイト



英国羊毛おためしパックのブラックウェリッシュマウンテンを紡ぐ

 2008-02-16
img294_DSCN0387.jpg

おためしパックから、更にブラックウェリッシュマウンテンを紡ぎました。
洗うに失敗したのでしょう、ちょっとフエルト化しているようなところもあったので、今回は手でほぐすだけではなく、フリックカーダーでちょっと叩いたりもしてみました。ちょっとだけですが。
触るからにもちもちっと弾力がある感じでした。色も格好いい羊さんですね。

紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
スピンハウスポンタさんで購入した英国羊毛おためしパックのブラックウェリッシュマウンテンを自分で洗ったもの。
紡いだ時期
2008/2/12~2/15
紡いだ量
5.20g
紡げた長さ
34.5m

6.64番手。フエルト化したっぽいところが残っているのでところどころ太くて、「ぽつぽつぽつビューティフル」な糸なのですが、意外に細く紡げました。
ポンタさんの羊の手帖によると、ウェリッシュマウンテンはMedullation(白髪っぽい毛)ですが、ブラックウェリッシュマウンテンはBulk(弾力のあるタイプ)ですね。

参考用語
あ行:ウェリッシュマウンテン
さ行:スウェイルデイル、スピンドル
は行:番手、ブラックウェリッシュマウンテン、フリックカーダー

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫