FC2ブログ

織り始めました

 2008-02-10
img290_DSCN0376.jpg

一昨年の東京スピニングパーティーで買ったタリフさんのマフラーキットをようやく織り始めました。購入当時は「マフラーじゃなくて服地にしようかな」とか言ってたのですが、やっぱりマフラーにするつもりで織り始めました。
昨日経糸の準備をして織り機にかけ、織り始めて。
「……何だかものすごく久しぶりな気がする……」
と思い、ブログを見てみたら、アジャカ4枚綜絖を使うのは羽織地を織って以来だったので、1.5年ぶりでした。
裂き織りじゃないものをアジャカで織るのは、オーバーショットのボレロ以来。うわあ3年ぶり。

しかし咲きおりは未だに経糸かけに自信がなく、本を見たりするのですが、アジャカは何にも見ないでさくさくやれます。やはり間があいているとはいえ10年以上の付き合いなだけあるでしょうか。
……ですが、綜絖と筬と織り上がる布の関係が今ひとつわかっていないません。一般的にろくろ式では見えているほうが裏地、というのは知っていますが……筬は図面の左右どちらから入れるべきで、綜絖は左右のどちらから入れるべきで、緯糸は図の上下どちらから入れるべきなんでしょうか。……よく考えればわかるはず、と思いながら、頭が考えることを拒否します……。今回斜文織りで、わかりやすいので、もしかしたらわかるようになる……でしょうか。やはり頭が拒否しそうな気が……。

参考用語
あ行:オーバーショット、筬
さ行:裂き織り、斜文織り、綜絖
た行:経糸
ら行:ろくろ式

昼休み

 2008-02-09
昼休み、今日も楽しく会社で紡いでいました。
すると、席の近くで写真撮影が始まりました。何でも、採用のためにカタログだか雑誌記事だかに掲載するインタビューと写真撮影とのこと。

近くの人がインタビュー対象だっただけで、特に私とは関係のない話だったのですが。

背景に写ってしまったら、うちの会社を誤解されるんじゃあ!?

……と心配になったので、思わず身をかがめて紡ぎ続けました。
うちの会社は、紡ぎの会社でも、仕事中に紡いでいていいわけでもありません。単に昼休みに趣味で紡いでいる人がいるだけですよー……。

英国羊毛おためしパックのフリースランドを紡ぐ

 2008-02-06
img288_DSCN0372.jpg

img289_DSCN0373.jpg

シェットランドに引き続き、おためしパックを洗ったものの中から、そのまま(カーダーとかかけずに)紡げそうなものを選んでみました。

紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
スピンハウスポンタさんで購入した英国羊毛おためしパックのフリースランドを自分で洗ったもの。洗った後は何もカーダーがけとかしていません。
紡いだ時期
2008/1/28位~2/3
紡いだ量
6.48g
紡げた長さ
45.75m

7.06番手位。それにしても洗いあがったフリースランドはもこもこでした。とても大量に見えたものですが、それでも6.48gなんですね。

参考用語
か行:カーダー
さ行:シェットランド
は行:番手、フリースランド

フエルト化した羊毛を使う

 2008-02-04
これは何でしょう?
img285_DSCN0371.jpg


ちょっと開けてみました。
img286_DSCN0370.jpg


正解は
img287_DSCN0369.jpg

針刺しでした。えーとピンクッションですね。
# 「ハンガー」のことも「えもんかけ」と言ってしまう私は、
# 「針刺し」を普通何ていうか思い出せず、本を調べました……。

羊毛を洗って固まってしまった部分を詰め物に使いました。どう頑張ってもほぐせそうにないので……。羊毛の油で針にもいい……といいなあと思います。

もともと裁縫箱から針刺しを別だししたかったということもあり、空き缶の蓋に貼り付けるタイプにしました。針刺し、厚みがあるので裁縫箱の下の段に入れてあるのですが、その上にはさみなどの入った上の段を無造作に乗せてあったので、針がどんどん埋もれていっちゃってイヤだったんです……。
針刺しを別に出すと、裁縫箱をもうちょっと薄い箱にできますし。

……ところでただの空き缶なのですが、写真上、絵柄のところにはモザイクとかかけた方がいいのでしょうか……。

アクリルたわしシューズ

 2008-02-01
アクリル糸で履物を作ったら、床掃除もできて一石二鳥なんじゃないか?……と前々から底は2枚作ってありました。「……この先どうしたら履物になるだろうか」と悩んだので、そのまま放置してありました。

かぎ針編みは私にとって「よくわからないもの」なんです。つい数年前まで「私にはできないもの」だと思っていましたし。一応編めるようにはなりましたが、未だにやろうとするたびに細編みの仕方を忘れています。(今回も忘れていました……)

先日、家族が「足が(たこその他で)痛い。底の厚い履物が欲しい。寒いから暖かいのがいい」と言い出したので、適当に、履物を目指して編み進めてみました。
img283_DSCN0366.jpg
img284_DSCN0367.jpg

……とりあえず足は入ります。暖かくもあります。ただ大き過ぎて歩きにくいかも……。

楕円に編むのとか、側面を立ち上げるのとかは、この本を参考にしました。……細編みの編み方とかも……。
かぎ針1本あれば…かぎ針1本あれば…
きゆな はれる

by G-Tools



使用糸
ハマナカジャンボニー
使用鈎針
8mm

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫