FC2ブログ

茶綿をスピンドルで紡ぐ

 2008-01-01
img255_DSCN0278.jpg

基本的に昼休みに紡いでいたので「これは到底年内には紡ぎ終わるまい」と思っていましたが、年末、フィギュアスケートを見ながら紡いでいたら、紡ぎ終わってしまいました。
なので年内にUPしようと思っていたのですが果たせず、元旦のUPとなりました。
少しでも撚りが入りすぎるとすぐ切れてしまっていたように思います。白が一番紡ぎやすかったんでしょうか?既に白がどうだったかが感覚として思い出せません……。
甘撚りなところもいくらかあります。

紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
綿工房さんで購入したカリフォルニアオーガニックコットン、スライバーの3色セット(ホワイト・ミックス・ブラウン)のブラウン
紡いだ量
9.06g
紡げた長さ
186m

共通番手で、1/20.53番手。綿番手で12.12s、だと思われます。
さて、購入した綿は全部紡ぎ終えたので、この量で何を作れるのか考えて織りに入りたいと思います(いつになるやら……)。

参考用語
あ行:甘撚り
か行:共通番手
さ行:スピンドル
は行:番手
や行:撚り

スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

 2008-01-01
紡いで年を越そうと思っていたのですが、お菓子を作りながら越してしまいました。
その前に御節作りの手伝いをしていたのですが、くりきんとんを作り始めたら、くちなしの実がないことが判明し、買い出しに行ったりしていたせいで、時間がおしたものと思われます。泥縄……。

お芋を染めたくちなしは今回もとってありますので、二番液で毛か糸を染めたいと思います(^^)。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫