FC2ブログ

ベストとパンツ

 2007-12-24
img254_DSCN0276.jpg

洋裁教室でベストを作りました。夏から取り掛かって12月までかかりました……。
夏までは同じ記事でパンツを作っていました。
なので、ツーピースになりました。
スポンサーサイト



『DESIGN COLLECTION 20』

 2007-12-24
Design Collection 20: Weekend Weaving Projects (Handwoven Design Collection)Design Collection 20: Weekend Weaving Projects (Handwoven Design Collection)
Madelyn Van Der Hoogt

Interweave Pr 2003-11
売り上げランキング : 387221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Candyさんのblogでこの本のことを知ったのは、今年の四月。Candyさんが織っておられたキッチンクロスに心惹かれたのと、「普段忙しい人の為のウィークエンド特集号」という説明に「週末Weaver用?それはまさに私のこと」と思ったので、えいっと買ってしまいました。
……例によって未だに一つも織っておりませんが(^^;、本自体は色々と興味深い作品が多くて買ってよかったーと思っています。
Weekend Weaving Projectsと銘打っているだけあって、織る準備から仕上げまでにどの位時間がかかるかが書いてあるところも、挑戦する気にさせやすいと思います(ってまだ織ってない人が言っても信憑性がないですが)。

内容は以下の通り。

アルバムカバー
平織りと(多分)引き返し織り。
スカーフ……とあるけどむしろ私の感覚ではストール
平織り
しおり
平織りしたものに、葉っぱを置いて、染め
ミニタオル
一部に模様を入れる。要4枚綜絖。
# 関係ないですが撮影の小物に森永のものが使われているのが目を引きます。
カメラやギター等用のストラップ
斜文織。要4枚綜絖。
コースター
平織りと(多分)引き返し織り。
バッグ
ラーヌ織り。持ち手と本体を一気に織る。要4枚綜絖。
ブラウス
斜文織。要4枚綜絖。
バッグ
横畝織り、だろう。経糸が目立つ織り方。要4枚綜絖。
毛布
平織り。
トートバッグ
平織り。あじろ織りに見える。
タオル
昼夜織り。要4枚綜絖
羽織るもの
平織り。
二面にポケットがあるもの。
平織り。綴れ織り。椅子の肘掛などにかけるもの。


ところでこの本ではけっこうpearl cottonを使っています。「パールコットン……刺繍糸かー」と思った瞬間、あることに気がつきました。「……もしかして『アッシュフォードの綜絖 おさ式織物の本』に出てきた真珠綿って名前の糸って……pearl cottonのこと?」
これまでそんなことは全然思ってもみませんでした……。

参考用語
あ行:あじろ織り
さ行:斜文織、綜絖
た行:経糸、昼夜織り、綴れ織り
は行:引き返し織り、平織り
や行:横畝織り

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫