FC2ブログ

前に紡いだ糸を双糸に

 2007-06-17
蒸し済みのかせになった糸がたまってきたので、一昨日せっせと玉にしていました。ちなみに私は玉巻き機が大好きです。
ところが、2006年10月にJoyの6:1で紡いだ藍染めのロムニーが、、、当時「撚りを甘く」を心がけただけあって、本当に撚りが甘すぎたらしく、玉にしていると、どんどん抜けていってしまいます。
こんなことではどうにもしようがないと、諦めてアシュフォードのスピンドル・クラシックで、追撚し、更に双糸にしました。
img203_06170002.jpg


紡いだ道具
アシュフォード ドロップスピンドル クラッシック
紡いだもの
ロムニースライバーをJoyで紡いだもの
紡いだ量
11.83g
紡げた長さ
45.75m

これでどうにか使えるでしょうか……。
共通番手で1/3.87番手、毛番手だと……、単糸で7.39番手だった糸だから2/7.39番手でいいんでしょう?或いは2/7.03番手?
(2007/10/4修正)

参考用語
あ行:藍染め
か行:かせ、共通番手
さ行:スピンドル、スライバー、双糸
た行:玉巻き機
ら行:ロムニー

スポンサーサイト



スピンドル布教活動

 2007-06-17
昨日、友人が子どもを3人連れて遊びに来てくれました。
長女は小学3年生なのですが、編物とかに興味があるそうです。
お友達に「編物をして一緒に遊ぼう」と誘って断られた過去もあるとか(^^;。
「じゃあ、糸作ってみる?」とスピンドルと原毛を渡してみました。
たまたま空いているスピンドルがアシュフォードのクラッシックだけで、手元にあった毛が染めたメリノだったので、その2つです。
メリノは大変なうえ、クラッシックではちょっと重いだろうと思ったのですが、ちゃんと糸にしてました。多少ぼこぼこはあるにしても私が最初に作った糸などよりはるかにマシな糸でした。
うーん、素晴らしい。

参考用語
か行:原毛
さ行:スピンドル
ま行:メリノ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫