FC2ブログ

【教室】二重織りとピックアップのサンプル

 2004-09-03

経糸総本数
76本
整経長
1m
通し幅
15cm
筬目
5目/cm
使用織り機
アジャカ4枚綜絖織り機
綜絖枚数
4枚
作成期間
2004/6~7
参考書籍
『ハンドウィービング―手織りの実習』

二重織りが出来ると、袋織りもできるし、倍幅も織れます。
ピックアップも出来ます。
というわけで、2004/6~7にかけて、二重織りのサンプル、合わせてピックアップのサンプルを作成しました。

img51_08270003.jpg

この画像の下の部分、めくっている辺りが二重織り部分、その次の市松模様がピックアップの課題でした。
……でも、先生、ピックアップで市松模様はどうかと思うのですが……(あまり苦労の甲斐がなくないですか、市松だと)。
というわけで自発的にバッテンとかをやってみた後、「よしピックアップのコツをつかんだ!」と豪語して、絵とかもピックアップしてみました。
この絵については……先生は「あれよね、ワンちゃんよね」と言い、母は「イノシシ?」と言いました。
ええ、イノシシです。イノシシですとも!!

ピックアップは、とどのつまり二色のドット絵が描けるようなものなので、図案を考えるのは楽しいです。
楽しんでやっていたし、「コツをつかんだ!」とか豪語していたので、教室中の人から「絶対次はピックアップで作品を作ると思った」と言われましたが……この次の作品は袋織りでした(笑)。
だってピックアップ、すんごく手間かかるんですもの……。好きですけどね、ドット絵(^^;。

参考用語
あ行:筬、筬目
さ行:整経、整経長、綜絖
た行:経糸、通し幅
な行:二重織り
は行:倍幅、ピックアップ、袋織り

スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫