FC2ブログ

5/31の棉の様子

 2020-06-03
5/14にプランターの左端のが発芽していたのですが。右側もその後発芽していました。真ん中は出ないかなと思ったら…5/31になって出てきましたね。
真ん中ちょっと出ているのがわかるでしょうか。二週間も発芽がずれるとは。
和棉プランター直蒔きその後

洋棉の方は5/15に茶色いのをかぶったまま出てきたのですが、5/31になってもそれは茶色い帽子をかぶったままで、それ以外の二か所の方が立派に出てきています…。
茶色い帽子をかぶったままのやつ、わかるでしょうか。
洋棉プランター直蒔きその後

ポットで発芽したやつは、本葉が出てきたものについては5/31にプランターに移植しました。直蒔きしていなかったプランターです。
直蒔きしたけどまだ発芽していないプランターもあるんですが、もう諦めてポットのを移植すべきかどうか…悩みます…。
スポンサーサイト



カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

プランターに直蒔き分も発芽

 2020-05-15
5/13時点でプランターの直蒔き分は発芽していませんと書いたのですが、5/14の朝ベランダに行ったら、土を割る勢いで発芽していました。君はブログを見ているのかね。

14日に写真を取り損ねたので15日朝の写真です。盛り上がっています!これは白棉。
プランターの白棉の発芽

茶棉の方は出てないなーと思っていたのですが、今朝よくよく見たら発芽していました!わかりづらいと思いますが矢印の先です。
プランターの茶棉の発芽

ところで5/3に織物じゃない方のブログで小松菜の花が咲いて根っこが出てきたので植えてみようって話を書いたのですが。こうなりました。
小松菜とレタス
すくすく。
うしろはリーフレタスです。ちょいちょい外葉から食べています。新鮮!
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

洋棉(茶)の発芽

 2020-05-14
今年は本当に順調です。5/13に洋棉の茶も発芽しました。
まあまだちゃんと出ているのは二つですが。
洋棉(茶)の発芽

昨日発芽した和棉の白もすくすく出ています。ただ、昨日時点からあやしかったのが一つ。やっぱり葉っぱがついていないので、これはもう育たないでしょう…。毎年いるんですよね、そういうのが…。
和棉(白)発芽二日目

三日目となる和棉の茶はもっとすくすく。手前の二つを除いて全部発芽しています。
和棉(茶)発芽三日目

あと、プランターに直播きした分が少しあるのですが…そっちは今のところ出ていません。まあ元々保険なので、のんびり見守ります。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

和棉(白)の発芽

 2020-05-12
今日は和棉の白も発芽していました!
四か所ばかり出ています。
和棉(白)発芽

昨日四か所くらい発芽していた和棉の茶は、すくすく出ています。倍は出ましたね。
和棉(茶)発芽二日目
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

和棉(茶)の発芽

 2020-05-11
水やりをしようとベランダに出たら。

和棉(茶)の芽が出ていました!
DSC02988.jpg
オレンジと黄色と緑、あと写真を撮ったときには気が付かなかったのですが、緑の右の青でかこったやつもちょっと芽が出ていました。
一番よく出ているオレンジのドアップはこちら。
DSC02989.jpg
…ポットには一個ずつ種を蒔いたつもりでしたが、ここには二つ蒔いたんですかね。2個芽が出ています。

棉の種は大体一週間で発芽すると聞くものの、いっつも我が家では二週間くらいかかっていましたが、今回は8日かな。順調!(和棉の白と洋棉はまだ出ていませんが…)
雷効果でしょうか。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

ワタの種

 2020-05-03
緊急事態宣言中だろうが、GWにはやらねばならぬことがあります。
ワタの種まきです。

いや外出が必要なことではないので自粛する必要はないのですが。
むしろ普段の年の方が、GWの出掛ける予定の合間にどうやりくりをつけるか苦労しているくらいかもしれない。

種まきとはいえ、すぐ植えられるわけではありません。

去年の綿から種を取り出す綿繰り作業が必要です。これはもちろんGW前にやっておいて構わないですね。今年は4/22にやりました

毎年土を新しくするのはゴミも増えるし土がもったいないので、土の再生作業をします。まず鉢やプランターの土をあけ、篩にかけます。これも別にGWじゃなくもっと前にやっておいてもいいんですが。
今年は土をふるう作業を4/29と5/2にやりました。ふるったらしばらくビニール袋に入れて転がしておきます。

空いた鉢とプランターは洗って熱湯をかけて消毒をします。篩にかけて救出した鉢底石にも熱湯をかけてます。
鉢とプランターに鉢底石を敷いておきます。

土の再生ができたら鉢に入れますが、もう数日かかります。石灰まいてアルカリ性にもしないといけませんし。

そこで、5/3、ポットに新しい培養土+すぐ植え石灰を混ぜたものを入れて、種を蒔いておきました。
棉は植え替えを嫌うので、直植えが推奨とも聞きますが、まあポットの土ごと植えれば大丈夫です。

…で、去年は収穫量が少なかったので、どうかなと思ったのですが、ワタの種はやっぱり余りました。
育ててみたい方がいたら、お分けしますので、お知らせください。和綿の白と和綿の茶(これは少量のみ)、洋綿の茶の種があります。

特に楽しくないのですが、ベンジャミンの写真を撮るついでに撮影したので、ポットの写真を追加しておきます(笑)。
2020年のワタの種まき
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2019年の綿の収穫量

 2020-04-22
外出するな我慢しろなどと言われていますが…家にいるのは全然我慢ではない私です。
今日で4週間在宅勤務をしていますが、出勤がなくて快適ですね。
…いやまあ、4週間も出勤せずにすんでいるのは、出勤しなくてはいけないような仕事がキャンセルになったせいですが…。

さて、外出は必要な分しかしませんが、綿の種蒔きの時期はやってきます。幸いベランダで栽培しているので、特に外出が必要なわけではありませんし、蒔きますよ、今年も。

というわけで綿繰りをしました!去年は見るからに収穫量が少なかったので…テレビを見ながら一時間弱綿繰りしたら全部終わりました…。
2019年の綿の収穫

手前側は種です。
左側上が和綿の白。4.74g。
右側上が洋綿の茶。1.23g。
右側真ん中が和綿の茶。1.00g。
1/100gまで測れる秤で、1.00gジャストでしたよ。なんかすごい…。

そんなわけで少量ですが今年も蒔けます。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

大変生命力のある綿花

 2020-03-11
2019年…ベランダで育てている綿の収穫量はいまいちでした。まあ最近毎年いまいちなんですけどね。
「もうこれもはじけないだろう」と、11月だか12月だかに引っこ抜いて、そのままプランターに横たわらせておきました。

いや、プランターで土が丸見え状態だと雀が砂浴びをしちゃうので…。

先日「そろそろ、この枯れた枝(…枝じゃないなあ、なんていうべきでしょう…)も捨てないと」と見てみたら。
なんとはじけていました…。

生命力のある和綿

君たち、生命力あるねえ!
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

洋茶綿も収穫

 2019-09-20
今週、洋茶綿も最初の収穫をしました。これも小さいな…。
2019年洋茶綿1号
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2019年の和綿の収穫2週目

 2019-09-16
先週も和綿の白は二つほど収穫しました。
これと
和綿の収穫3つめ
これ。
和綿の収穫4つめ
先週のよりはこころもち大きくほわほわしていますかね…。

和綿の茶と洋綿の茶はまだです。洋綿の茶はちょっと顔を出していたので、今週辺り収穫できるかも、と思っています。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫