FC2ブログ

さようなら藍子ちゃん…

 2019-06-03
先日、強風からは避難させたと書いた藍ですが。今年もやられました。
Studio A Weekさんでいただいた種のは全部こんなです…。
ダメになった藍1
ダメになった藍2
やっぱり強風だったのか、潮風がそもそもダメなのか。または、風は関係なくて虫にやられているのか。
わかりません…。

しかし幸い今回は、東京農工大でもらってきた藍の種もありまして。
大丈夫な藍
こちらは今のところ元気です。
ただ、見たとおりこちらは生育が悪いんです。まだ背が高くないから風邪の影響を受けないのかもしれません。
とすると風のせいだった場合、育つとこちらもやられてしまうかもしれない…。

頑張れ藍子ちゃん。

ところでダメになったのは藍ばかりではなくて。クリーピングタイムもすっかり枯れました。
最初のコモンタイムは(おそらく)水のやりすぎでダメにし、次のコモンタイムは(たぶん)逆に水をあげなさすぎてダメにし、三度目のクリーピングタイムは水やりはかなり気を付けたんですけどね…。
ダメになったクリーピングタイム

あ、あとバジルもダメにしました。
ダメになったバジル
茎が一本だけ緑ですが、これを残してほかのが先にダメになりました。最後の一本もハラっと葉っぱがとれて丸坊主になったので、もうダメでしょう。これについては、土を処分したらダメになった理由がわかった気がします。鉢の特性で水はけが悪すぎたと思われます。土がぐちゃぐちゃでした。水を含み過ぎで。

まあ、バジルは母が欲しがるけどそんなに料理に使えているわけではないのでいいのですが…タイムはなあ。欲しいんだけどなあ…。

で、やはり母が欲しがるけどそんなに使えていないローズマリーは。今回は最初からでかいのを買ったので、元気です。
新芽が出てきているので、大丈夫だと思います。
元気なローズマリー

でもってダメになった植物を処分する傍ら、棉を植え替えました。
植え替えた棉
せめて棉はすくすくと育ってほしいものです…。
スポンサーサイト
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

棉の芽が出ています。

 2019-05-19
この一週間、次々と棉の芽が出ました。写真は一部で、見えているのは和棉の白かな…。洋棉の茶も出ていますし、ちょっと遅れましたが、和棉の茶も出ました。
2019棉の芽

あと、藍もすくすくと育っています。ただ前に育てた時は強風でしおしおになったんですよね。今回も風邪が直接当たるところはしおしおになっていたので、ベランダの奥の方に引越しさせてみました。
2019藍
これで無事に元気に育つといいのですが。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

棉の種蒔き2019

 2019-05-05
今年も棉を育てます!
今年は、プランターを新調しました!!大きいのに変えた!!そして、ゴールデンウィーク前半に、プランターに土を入れ苦土石灰を蒔いておきました。
去年などはそれと同時に、ポットに棉の種を蒔いたのですが。今年はゴールデンウィークに3泊くらい出掛ける予定だったので、その間水やりができないことを懸念して、種蒔きは帰って来てからにしました。
右側奥の二つと左側の四つが棉用の新調したプランター。その上に載っているポットが棉の種を蒔いたものです。
棉のプランター

右側の手前二つの小さなプランターは、去年まで和綿を育てていたプランターです。今年は(プランターを新調したら空くなと思って)、藍を育てています。どちらも芽が出ています。

棉の種蒔き
もう二つ、去年まで棉を育てていたプランターがありまして。左側は洋棉を育てていた若干大きいプランターです。和棉の種を直植えしてみました。右側は、藍を間引いた後、間引いたやつを移植しています…。今のところ、9割がた移植しても育っている、、、かな。

とりあえず蒔き終えましたが、種は洋棉(茶)、和棉(茶)、和棉(白)ともまだあります。どなたか蒔きませんかー?
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2018年の綿の収穫量

 2019-03-23
フィギュアスケートの世界選手権。女子は平日だったので録画してみましたが、男子は休みの日だったのでライブで見ました。そうするとフィギュアスケートはけっこう合間合間が長いんですよねー(録画なら飛ばしてみるのですが)。
というわけで何かをやりながら見ます。
ショートの日はカード織りの本をiPhoneで検証して分類していました…。
フリーの今日は何をしようかなーと考えて、「あ、綿繰りをしよう」と思い立ちました。ちょうど今日藍の種蒔きをしたので、頭が園芸モードになってました。まあ、あと一カ月もすれば棉も種蒔き時なのでやっておくのもいいでしょう。

しかし。今回は少量だったので、最終グループより前に綿繰り終わっちゃいました…。
2018年の綿の収穫

左側の薄茶=かわいこちゃん和綿。2.43g。
右側上の白:和綿。3.37g。
右側下の茶:洋綿。0.71g。

うーん、やはり洋綿はベランダで育てるのは厳しいのかもしれない。今年はもっと大きいプランターで試したいと思います。

そして少量なので、種も少量なのですが、それでも我が家で蒔ききれないほどはありますので、欲しい方はお知らせください。。。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

最後の二個…はダメかな?

 2019-02-02
あと二個くらい収穫できそうと書いたのですが。
2018年度の最後の綿
この程度開いたっきり全く進展がないので「これはダメだろう」と回収してみました。

一応、無理やり広げて綿繰りはしてみるつもりですが、どうかなあ…。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

1/11の収穫

 2019-01-19
1/11に薄茶綿を二個収穫しました。なかなかでかいです。
薄茶綿

あと二個くらい、収穫できそうかなと思うのですが…どうでしょう…。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

元旦に収穫

 2019-01-06
年末に割れ始めたのですが、そろそろいいかなと収穫したのは元旦でした。
和綿と洋綿

左:和綿(白)
右:洋綿(茶)

洋綿が洋綿にしては小ぶりなんですよね、今期は…。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

薄茶の和綿の収穫

 2018-12-20
12/16、薄茶の和綿を収穫しました。
12/16収穫


少し口あけたな、から、収穫してもいいかな、まで、日数がかかりました。やはりもう寒いからですかねえ。

まだ実はいくつかあるのですが、あといくつはじけてくれるかな…。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

白綿もはじけました

 2018-10-18
うちで育てている棉は現在和棉の白と薄茶、洋棉の茶です。
これまで薄茶と茶ははじけていましたが、白がはじけていませんでした。
来年蒔く種を収穫するために、白にも是非はじけていただきたかった。

数日前ようやくはじけました。
しかし。
小さい…。

はじけた白綿。薄茶と比較。

比較のために今年収穫した薄茶を横に並べてみました。
小さい…。

これからとれる種では来年の成長が心配…。
無事、ちゃんとしたサイズの白棉がはじけるといいのですが…。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

洋綿もはじけました

 2018-10-05
2018年のはじけた綿

一番左が最初に収穫した薄茶綿
真ん中が台風の時に「薄茶の和綿が一個はじけています」と書いた、薄茶綿。火曜日に収穫しました。
そして一番右側が、水曜日に収穫した洋茶綿です。

今年は洋棉自体、あまり高く伸びなかったのですが、綿のはじけっぷりも小さいですね…。
でも収穫できてよかった。来年につながります。
そしてまだ和綿の白がはじけていないのですが。無事はじけてくれるでしょうか…。

カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫