FC2ブログ

カード織りの準備

 2020-07-23
輪状整経したカードを、織り始められる状態まで用意しました。結果…、見事にカードの向き(というか糸の通し方)は16枚全部間違えていましたね!SとZを勘違いしました!全部直しながら張りました…。とほほ。

まあでも全部間違えたということは、通し方の考え方自体は間違ってなかったんですよ…。負け惜しみ?
きっと次は間違えない。うん、多分…。

あ、ちなみに輪状整経はどんなカード織りにでも使える整経方法ではありません。全部のカードが同じ色の糸を使う場合に使えます。
たとえば穴3つは白で、1つは黒とか。隣り合った二つが白で、残りが赤とか。

ところでよくよく『糸から布へ―編む・もじる・組む・交差する・織る技法』の「カードを落としながらする輪状整経」のところを見たら、p48-53って書いてありました。なんかどうも『The Techniques of Tablet Weaving』での頁です。カード織の見出しのところに
The Techniques of Tablet Weaving, Peter Collingwood, Robin & Russ Handweavers,Inc,1982
って書いてあるので。多分この章において唐突に出てくるページ番号は、この本のページなのでしょう。

ちなみに私が持っている『The Techniques of Tablet Weaving』は、2015年の復刻版です。


参考用語
か行:カード織り→カードウィービング
さ行:整経
ら行:輪状整経
スポンサーサイト



カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

輪状整経に挑戦

 2020-07-22
カード織りを一本終わらせてカードが空きました。さて、紙糸のバッグの紐を織ろう!…ってなりました。

それでは整経です。糸の必要量は計算してあります。カード織りの整経…は、いつもは整経台を使って、1枚目のAの色Bの色Cの色Dの色…、2枚めの…、、、、、という順でやっているのですが。
あ、そうだ輪状整経やってみよう!と思い立ちました。

輪状整経。去年のスピニングパーティーのWSで、ちょろっと実演して下さったんですよ。「何それ面白い!」と思いましたが、やり方が全然わからず。

そうしたら。『糸から布へ―編む・もじる・組む・交差する・織る技法』は、カード織りの専門書籍でもないくせに、載っていたんですよ、輪状整経。すごい。
あと、カード織り専門書籍である『The Techniques of Tablet Weaving』には載っています。多分。なにゆえ「多分」かというと、文章は読んでいないからです(笑)。でも整経のところに描いてあったあの絵はきっと輪状整経のこと。

というわけで、図は『The Techniques of Tablet Weaving』の方がわかりやすかったので、そちらを見つつ、説明は日本語だから『糸から布へ―編む・もじる・組む・交差する・織る技法』を見ながらやりました。

輪状整経

…うん、まあどこが輪状整経なのかわからない写真だとは思いますが、とにかく16枚やれました。
説明には「カードを一枚ずつ落とす」と書いてあるし、実演でもそういう感じだったと思いますが、落としたと感じられるほどスムーズにはいきませんでした…が、おそらく理屈はこれで合っているんじゃないかと。最初に一つの穴に灰色、残りの穴に黒色の糸を通しちゃったので、整経台で整経するより楽ではあったと思います。

さて、WSの時は、カードに文字が書いていないものを使用したので、カードの順番も向きも特に気にせず整経してよかったものと思われますが、うちのカードには穴にABCDと書いてありますし、カードにも数字が振ってあります。作りたい図形には、Sに通すとかZに通すとかもあります。
というわけで、事前に考えて用意して整経しました。

数字についてはちゃんと、1~16まで順番に並んだので合っていると思われます。あとは穴とカードの向きが合っているかですが。
それは織り始める段階で確認かな。合っているといいなあ…。


参考用語
か行:カード織り→カードウィービング
さ行:整経
ら行:輪状整経
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

モモイロインコなストライプ

 2020-06-29
土曜日姉が飼いオウムを連れてうちに来ました。
「モモイロインコ」という名ですがオウム。
おじさん好きな女の子ですが、何故か好かれている私は、おそらく彼女にとっておじさん枠…。

それはともかく色合いがはっきりしたオウムなので、思いついて久しぶりにStripeCamで撮影してみました。
写真からストライプやチェックが生成できるツールです。前に試したのは紅葉

元の写真
アッシュ
ストライプ
アッシュストライプ

チェックにもしてみましたが…
アッシュチェック

カラーリングがくっきり上下で分かれているので、チェックだとピンク要素が減りますね。
縦縞だともっと減ります。

モモイロインコらしさが出ているのは横縞かなあ…。
なお、茶色成分は机の色(笑)。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

水色か灰色か

 2020-06-17
裏布を取り換えた紙糸のバッグ。紐も作ろうと思っています。
バッグの両脇は多分ベルト織りでこういう柄です。
紙糸バッグの両脇
同じ糸があるわけではなし、同じには用意できないので、色合いが近いものを、どうせならカード織りで用意するか、と思いました。
色合い…黒とグレーと青、ですかね。

でも最近カード織りに使っているユザワヤの刺し子糸、グレーは手持ちにありません。
っていうか、そもそもあの刺し子糸、灰色売ってたっけ?…と思って、ユザワヤのオンラインショップで見てみました。

グレーはありました。
刺し子糸グレー19
え?これグレー?
そもそもこの色だったら私持ってるぞ???と思って見てみたら案の定色番号19は、持ってました。好きな色で結構使っています…。カード織りを再度試すとかで。

え、これグレーだったの??渋い水色だと思ってた…。

と思った時、思い当たることがありました。
昔着ていたスーツ、私は水色のスーツだと思ってたんですが、母はグレーのスーツって言ってたんですよね。
多分青灰色だと思うのですが、それを私は青系だと言い、母はグレーだと言う…。

ということは刺し子糸のこの色も私は青系だと思うけど、グレーだと思う人はいるわけですね。
というか、そもそもグレーで売っているんですが…。
青系だと思う私の方が少数派なんでしょうか…。

まあでもグレーで売っているのがこの糸なので、この糸を使うしか…。
だったら手持ちには黒もあるし、織れますね。紐。

カード織りのカードいま使用中ですが、今のが終わったら、次はこれかな…。
(「SPINUTS No.81より抜粋」号に載っている図案で、解読してまだ挑戦してない柄も一つありますが、それより先にバッグの紐かな…)


カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

カード織りの再開

 2020-04-29
毎日在宅勤務になってから早一か月…。
社に置いてあるPCにリモートデスクトップ接続をすることで、家でも特に問題なく仕事ができていたのですが…
社に置いてあるPCがWindowsUpdate後、再起動になって…起動しませんでした。おそらくパスワードを要求していたのではないかと…。

物理的に起動させるしかないので、しょうがない、月曜日に会社に行きました。
「あ、でも行ったらカード織り一式持って帰って来られる!」

というわけで持って帰ってきました!!

家だとカード織りはテレビを見るときにしたいのですが。
なかなか居間にはクランプを取り付けるところがなくて…。
いやテーブルにつけるとテレビを見るには向きが悪く…。そのうえ力いっぱい引っ張ると、テーブルは動いちゃうんですよ!

居間でテレビを見やすい位置にどこかつけやすいところがないものか。
…先日とうとう発見しました。
居間でのカード織り取り付け場所
うちはローチェストの上にテレビを置いているのですが。
ローチェストの引き出しを出せばクランプがつけられる!(笑)

そんなわけで現在こんな感じで織っています。
居間でカード織り中
問題は、終わりに近づくにつれ、テレビに近づきすぎることですかね。目に悪い(笑)。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

カード織りがしたいです…

 2020-04-02
2019年度は水曜日を在宅勤務の日にしていたのですが。
先週水曜日にいつも通り在宅勤務をしたら、その後「なるべくオフィスに来るな!家でできる仕事は家でしろ!」になりました。
で、それから一週間一度も出勤していません(仕事はしています)。

ということは。

昼休みにやるために会社に置いてあった、やり途中のカード織りをやれない!
次に会社に行くのはいつかな…。

# 当初、今週は一日、来週は四日、在宅勤務ではできない仕事がある予定でしたが、
# キャンセルになりまして…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

行くかどうかはともかく。

 2019-09-08
前も調べたはずなのですが、忘れていたので、メモしておきます。

Väv mässa 2020は、2020年9月24〜26日、ハルムスタッドアリーナ!!

Väv-entusiaster samlas i Halmstad

スウェーデンの地名でいうと、ヘルシンボリとヨーテボリの間のヘルシンボリに近い側なので、やはりストックホルムからよりコペンハーゲンから行く方が近そう。

…コペンハーゲンから電車で2時間半位だそうです。ストックホルムからだとその倍はかかりそうかなー。

カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

斜め切り替えバッグのサイズ

 2019-08-14
ついでなので、長細い布がどれだけ必要かの計算式を載せておきます。

一枚表地は要するにこの形状のものが4枚要ります。短いところをaとすると、片側が3×aで反対側が4×aです。縫い代は全部1cmです。

二枚だからこのように組み合わせれば無駄がないかなと思います。

この2枚を合わせたもので、長さが1+3×a+1.41+1.41+4×a+1なので、7×a+5cm位となります。

これが倍必要なので、14×a+10cmあれば作れます!

xcm幅の布があったら、x-2をaとして、14×a+10cmです。

裏地じゃあ、裏地はどうなるかというと、こういう形状になります。
底の部分が1.41×aです。で、それをbとした場合、横2×b、縦4×bの布から、マチを抜く感じですね。
こちらも縫い代は1cm。

ほかに持ち手用の布が必要です。あとつけるならポケット用の布も。
本の指定だと、底板とマグネットボタンも要ります。底板はb×bよりちょっと小さいサイズで用意するといいと思います。


作り方は、こちらの本をご確認ください。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

そもそもはアーガイル模様のマフラー

 2019-07-24
前回おもちゃの編み機の話を書きましたが。そもそも何故おもちゃの編み機の話になったかというと、職場の後輩のせいなんです。
職場の後輩のKくんが、7/5に突然「アーガイル模様のマフラーが欲しいんですけど、欲しい色がないんです。自分で作るしかないと思うんですけど、どうしたらいいでしょう」って相談してきたんです。
「それはー、棒針編みじゃない?」と言ったのですが、全くの初心者なので、言うだけではよくわからないだろうと、本を用意しました。
アーガイル模様の編み方が載っている本と、マフラーの本。
しかしK君には月に数度しか会わないので、次に会ったのが7/19の昼休みだったのですが。ニッターな友人とものづくりをしていたら(現在は昼休みは私が紡ぎ、友人がタティングレース中です)、K君がやってきてスマホの写真を見せられました。

「編み機を買って作ったんですけど」

…たった2週間で、編み機を買い、模様編み用のオプションを買い、(新古品のため)劣化していたスポンジの代わりをホームセンターで買って、ネットで調べてとりつけて、無地の試し編み・ひし形の試し編みをしたらしい…。

なにこのスピード感。この位じゃないと世の中渡っていけないの……?

で、ひし形が綺麗にできない、と言って、ニッターな友人からアドバイスをもらっていました。
つぎには綺麗なひし形を編んでいるかもしれませんね…。
メリヤス刺繍のやり方はよくわかってないそうなので、結局持ってきておいた本は2冊とも貸しました。

ちなみに私は勿論友人も機械編みはやったことがありません(苦笑)。

そして多分K君が買った編み機はこれだと思われます。写真を見たところピンクでしたし。


で、さすがに編み機を入手しようとは思わないけど、そういえばおもちゃの編み機でもかなり機械編みっぽいものができるのがあったのでは…、と調べて、あむかわアミーナに辿り着いたのでした。

ところで調べる過程で「家庭用編み機の歴史とこれから」という記事を発見しました。(あむかわアミーナ関連の記事も実はこの記事からのリンクで発見しました)

そうしたらブラザーの編み機を改造して画像データを読み込ませてそのまま編ませる話とかまで載っている…!
すごい!Kくん、いっそこれに挑戦すればよかったのに!(笑)ブラザーの編み機が入手困難か…。

Kくん的に、アーガイル模様のマフラーが一個編めれば満足なのか、もっと追及するのかよくわかりませんが…。
でもまあマフラー一個編みたいだけなら、最近おり絵さんが話題にされていた和歌山のニットミュージアムに行って自転車漕げば出来るのでは、という気もします(笑)。
和歌山のニットミュージアムの件は…、前にもブログに書いたか呟いたかしたかなあ?? https://dailyportalz.jp/kiji/jitensya-de-amimono の記事が詳しいです。


そしてまたちょっと違う話なんですが、7/5にK君とマフラーの話をしていたら、別の後輩のT君が「実は娘がイルカの編みぐるみを欲しいと言っていて…」と言ってきました。ぬいぐるみじゃダメで、クジラでもダメなんだそうです。
その時は思い出さなかったのですが、後で「あ、あみぐるみを作成するデザインツールの論文とツールがあったじゃん」と思って、帰宅してから調べてみたら。

論文は見つかるけど、ツールがない!

よくよく見たら、前に置いてあったのはジオシティーズだったんですね!サービス終了しちゃいましたよ!
カード織りのデザインツールはダウンロードしましたけど、あみぐるみのはしていません!!しておけばよかった!!!


カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

侮れないおもちゃたち。値崩れしています。

 2019-07-23
ひょんなことから機械編みの話で盛り上がり、おもちゃの編み機もすごいのがあるらしい、と聞きました。しかも、大変価格が下がっている。それでAmazonのレビューで「みんなの酷評のおかげで安くなった有難う!」的な評価をしている人がいる、とかいう…。
帰宅後、調べてみたら、2000円しない。本当に安い。そして確かに酷評…だけどその中で4を付けた人が確かにそういう事を言っている(笑)。

おそらく、機械編みをしている人なら十分使えるレベルのおもちゃなんじゃないでしょうかね。子どもが使うには難しいかもしれないけど。

と思っていたら、こんな記事を見つけてしまいました。
あむかわアミーナで学ぶ編み機のこと
あむかわアミーナ 綺麗に編む方法を解説 実践編vol1
あむかわアミーナ イラストシートでジャカード柄を編む 実践編vol2
おもちゃの編み機の実践的解説!!
すごい!うっかり買っちゃいそうだぞ!あむかわアミーナ!!2000円しないし!!

と思ったのですが。
実はもう一個記事があったんです。
あむかわアミーナ 説明書に載っていない裏技編
…なんかこれがすごすぎて、お腹いっぱいになり…「うん、いいや、おもちゃの編み機には手を出さなくても…。それよりはおもちゃの織り機の実践的な使い方とか研究する方が私っぽい…」になったのでした(笑)。

ところで。
おもちゃの編み機が値崩れしているということは、おもちゃの織り機はどうだ!?とモコもじオリーナの値段を見てみたら。こちらは1500円を割っていました!すごい!私発売日に定価で買ったのに!(笑)


しかし安いとは言っても、持ってるのにもう一台買うわけにも(笑)。どなたかどうですか。もじ入りのものが織れちゃいますよ。
いっしょに色々研究しませんか(笑)。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫