fc2ブログ

英国生活ミスター・パートナー 2022年 2月号

 2022-01-20
19日は紐を新調したパスケースを持って上京しました。いや健康診断だったんですよ。せっかく都内に出たので、本屋にも当然寄りました。

先日ツイッターのTLに、羊つながりでこの雑誌のツイートが流れてきていたのですが…

題名もよく覚えていなかったのですが、本屋で無事発見できました。最後の一冊でしたけどね!
巻頭特集が「羊毛とウイスキーの故郷へ スコットランド孤高の島々」だったんですよね。

それ以外にも2/2~6に吉祥寺であるタータンスカート展の案内が載っていたり(しかしまん延防止等重点措置が出てしまいましたねえ…)、本の情報コーナーに『すてきなタータンチェック』が出ていたりと、「お」と思うところの多い雑誌でした。

肝心の巻頭特集はといえば。スコットランドに行きたい気になる良い記事だと思いますがー…編みと織りの区別ができていないところが、手芸者としてはいただけませんねー。
そもそも「ニット編み」ってなんですか…。そのうえ記述が「ニット編み」「ニット編」「ニット織り」「ニット織」の4パターンあるんですよ。編みに輪をかけて「ニット織り」とはなんぞや。ありえないでしょう。編み機を織り機って書いてあるし、そうかと思えば、織り機の写真のところに「編む」って書いてあるし。あと織り機の写真のところに「紡いでいく」って書いてあるところもありましたが、それは多分文学的表現?(ちょっとこの場ではやめてほしかったですけどね…。羊毛から糸になる段階で紡ぐという工程があるわけだし)

そんなことがひっかかりはしましたが、写真はいいし、羊写真もあるし、各島の空気感が感じられる気がしました。
数少ない海外旅行経験(5回)のうち3回は北欧で、そういえば今世紀に入ってからは北欧にしか行ってないのですが、スコットランドも行きたいなあと思いました。

今はちょっと行けませんので、この雑誌を見て妄想旅行をするかな…。
VÄV2022もねえ…。どうでしょうね。その頃、海外旅行できるんですかね…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

手仕事はじめ

 2022-01-12
そろそろ何か作り始めよう…ということで、今かなり必要なものを作り始めました。
組ひもディスク
久しぶりの組ひもディスクに3色の糸をかけて…

パスケースの紐
下にぶら下がっているのは昔作ったパスケースです。

以前もこれの紐を組ひもディスクで作って長く使っていたのですが…、切れて、短くしてまた使って…さらに切れて、これ以上短いのはちょっと…と思ったので。

組みはじめにパスケースがついているので、組み終わるまでこのパスケースは使えません。
19日にSUICAを使う予定があるのですが、果たしてそれまでに作り終わるでしょうか…。


ちなみに、2022年の手仕事はじめは組ひもでしたが。
2021年の手仕事終わりは雑巾を縫うことでした。大掃除前に縫いました…。

カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

諸事情により模様替え。でもすっきり。

 2021-12-21
工房部屋がまた若干変わりました。

こちらがビフォー。2018年10月の状態です。
模様替え・手前
ハンディールーム・家庭用ミシンとロックミシン・咲きおり・直線ミシンが机の上に並んでいます。

こちらがアフター。
工房手前側アフター
机が二つ並んでいたのが、2m幅の机一個になりました。
これは私と姉が学生の頃に二人で使っていた机で、もうだいぶぼろい(一番奥の引き出しなど一個なくなっている…)のですが、母が自分の部屋に置き続けていたのでした。机として使うというより物置でしたが。
この度母の部屋に介護ベッドが入り、車椅子で出入りするために幅2mの机はちょっと邪魔だった…ので、工房の奥にあった机と入れ替えたのです。手前の机はとりあえず分解してしまいました。

机を一個にするなら、横にできるので、一番奥にあったスチールラックの向きも変えました。取り出しやすい!
まあ、完全在宅勤務になって、工房で仕事をしているため、一番手前には会社のPCを置いてあって、常時道具を展開しておける状態ではないのですが…。
でも、ハンディ―ルームの前にロックミシンと直線ミシンを配置して、会社のPCを片付ければいつでも作業ができる状態です。
あと、家庭用ミシンは姉に引き取ってもらいました。咲きおりに関しては今はしまってあります。必要になったら出す構え。

しかし。
在宅勤務になって家に机がなくて困る人もいると聞きますが。
何故我が家にはこんなにも机があるのでしょうかね…。

そして、こう家具の配置を変え、ものの入れるところなども色々変更した結果、すっかり大掃除をしたつもりになって、年末な気がしています。まだ今年は十日以上あるぞー。」
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

モコもじオリーナその後

 2021-10-18
さっきテレビCMでちらっと見たんですが、タカラトミーからオリーナという織り機が出るらしいですね。
「モコもじオリーナがモコじゃなくなったの???」と思って調べてみたらこれですね。
オリーナ スタイリッシュ+
10/23発売予定。

柄が増える(292種類)、別売の柄もある、と聞こえたので、別売の柄、モコもじオリーナでも使えたりしないのかなと思ったのですが…柄はパンチカードじゃなく液晶から選ぶらしいですよ。そりゃあ、柄も増えるわけですね。
しかし、オリジナルのドット絵も読み込めるのかと言えば、そんなことはないっぽい。ドット絵を読み込めるならカスタマイズが楽なのにー。

別売で鬼滅の刃カートリッジとサンリオキャラクターカートリッジとすみっこぐらしカートリッジがあるらしいですが、それも液晶で読み込むわけで、モコもじオリーナでは使えない…。

毛糸自体は、柄を出すにはモコ毛糸がいいんじゃないでしょうかね。モコもじオリーナの時にモコ毛糸しか使えない誤解を与えでもしたんですかね、今回モコもじ抜きの「オリーナ」という名前になったのは。

ちなみに液晶が付くから当然ですが、要電池のおもちゃになりました。

あと完全に液晶で選んで柄を織るとすると、平織りはどうなんでしょうね。
モコもじオリーナはパンチカードなしでも平織りが織れて、実は平織りの構造が大変いい出来なんですけどね…。

そんなわけで、なんかビミョーです、オリーナスタイリッシュ+。うーん、いや液晶と音声ナビがついて、子どもが遊ぶおもちゃとしては改善しているのかもしれませんが、織り人の遊び道具としては…モコもじオリーナの方が応用力があるような…。
ああでも後継機が出たので在庫があったら、また更に安くなっていると思います、モコもじオリーナが。(去年あたりでもかなり安くなっていた…)
買いです(笑)。



カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

台風対策からの色々

 2021-10-02
台風対策でベランダの鉢やプランターを居間に入れていました。
まあ虫も一緒についてきますよね…。というわけで、部屋の中に小さい虫がぶんぶん飛んでいて…特にPCの前。
鬱陶しかったので、あともうちょっとで使い終わる虫よけキャンドルをつけてみました。
いや効果ない説もありますけどね…。

一晩経ったら、蝋がなくなって火は消えていて…、で入れ物(透明なガラスっぽいやつ)が黒くなっている!
あれまあと思って持ち上げてみたら、床も黒くなっている!
焦がした床
焦がした!!!!廊下の真ん中に黒い丸が…。なんて笑える…。

焦げはそこに穴が空いている状態なので放置しちゃダメとかいいますが。コーティングしてあったからか、引っかかりはありません。
でも見るたびに笑えるやら悲しいやら…。

で思い立ってマットを敷きました。
焦げ隠し
2014年にフィンランドの工房で購入して来た裂き織りマット。
幅がまあまあちょうどよかったですね。廊下を裂き織りマットで敷き詰めるのってフィンランドっぽい。
と、無理やりフィンランド感を感じて、焦がしたショックをどうにかしたい…。

いやまあ、居間のフローリングも日焼けがすごいんでリフォームしなくちゃかなと思っていて…そのきっかけが一個増えたとも言えます…。(ポジティブ)

さて、台風一過の晴れ。ベランダに鉢とか戻しました。その際、一個はじけているのに気が付いて収穫しました。
洋棉(茶)5号
洋棉(茶)5号。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

綜絖枚数の倍数を求める

 2021-01-09
8枚綜絖を全部使いたいから、8の倍数を求めたい、という話をみかけたんですけど。
計算で求めるのも簡単だけどなあ…と思いつつ(※)、それで終わってもなんなので、Excelの計算式を書いてみました。

こんな風に入力しておくと(見えない場合、画像をクリックすると大きい画像が見えます)、
計算式

A2とB2に値を入れた時、C2とD2に近似値が出ます。
割り切れないもの

まあ、この計算式だと、割り切れる数の場合に、D2に一個大きい値が出ちゃうんですが、まあいいかなと(笑)。
割り切れるもの

気になる場合は、D2の計算式をこのようにすれば、
計算式改善

割り切れる場合には数字が出ません。
改善した計算式で割り切れるもの


8の倍数の近似値は、8で割った余りを引いた値と、8で割った余りを8から引いたものを足した値、です。
ついでにいうと下三桁が8の倍数ならその数は8の倍数なので、下三桁だけ計算すればいいです。
215の近似値が208と216だから、2215の近似値は2208と2216。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

今年もよろしくお願いします

 2021-01-01
あけましておめでとうございます。

丑図案

ヤノフ村の二重織り用ウシ図案は作ったのですが。
織りませんでした。

図案のみでご挨拶。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

やっと整経台の置き場が

 2020-11-01
今のマンションに引っ越してもう20年経ちます。
ここの壁が…まあこれまで住んだどの家より扱いづらかった…。

隣と接している壁は硬すぎて釘も刺さらないし。
そうじゃない壁はちょっと太めの釘を刺そうものなら、すぐボロボロになってきちゃうし。

つまりコンクリート壁か石膏ボードなんですよね。
石膏ボードは細いものを刺すようにしてどうにか使い、コンクリート壁は諦めて両面テープで貼るとか、天井突っ張り系のものでどうにかするとかしていたのですが。

織り部屋を作って以来、いまいち整経台の置き場がないー。
空いている壁がコンクリ壁だけだったんですよ…。
そしてこの度「あ、世の中にはコンクリ壁用のフックというものがある!」とようやく気が付いて、買ってきました。
打ちました。
整経台置き場

やったー設置できたー!
あとはもうちょっと素材を使って減らして、今素材を置いている所に道具を置けるようになれば…全体的に片付く…はず…。


カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

モモイロインコなストライプ

 2020-06-29
土曜日姉が飼いオウムを連れてうちに来ました。
「モモイロインコ」という名ですがオウム。
おじさん好きな女の子ですが、何故か好かれている私は、おそらく彼女にとっておじさん枠…。

それはともかく色合いがはっきりしたオウムなので、思いついて久しぶりにStripeCamで撮影してみました。
写真からストライプやチェックが生成できるツールです。前に試したのは紅葉

元の写真
アッシュ
ストライプ
アッシュストライプ

チェックにもしてみましたが…
アッシュチェック

カラーリングがくっきり上下で分かれているので、チェックだとピンク要素が減りますね。
縦縞だともっと減ります。

モモイロインコらしさが出ているのは横縞かなあ…。
なお、茶色成分は机の色(笑)。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

水色か灰色か

 2020-06-17
裏布を取り換えた紙糸のバッグ。紐も作ろうと思っています。
バッグの両脇は多分ベルト織りでこういう柄です。
紙糸バッグの両脇
同じ糸があるわけではなし、同じには用意できないので、色合いが近いものを、どうせならカード織りで用意するか、と思いました。
色合い…黒とグレーと青、ですかね。

でも最近カード織りに使っているユザワヤの刺し子糸、グレーは手持ちにありません。
っていうか、そもそもあの刺し子糸、灰色売ってたっけ?…と思って、ユザワヤのオンラインショップで見てみました。

グレーはありました。
刺し子糸グレー19
え?これグレー?
そもそもこの色だったら私持ってるぞ???と思って見てみたら案の定色番号19は、持ってました。好きな色で結構使っています…。カード織りを再度試すとかで。

え、これグレーだったの??渋い水色だと思ってた…。

と思った時、思い当たることがありました。
昔着ていたスーツ、私は水色のスーツだと思ってたんですが、母はグレーのスーツって言ってたんですよね。
多分青灰色だと思うのですが、それを私は青系だと言い、母はグレーだと言う…。

ということは刺し子糸のこの色も私は青系だと思うけど、グレーだと思う人はいるわけですね。
というか、そもそもグレーで売っているんですが…。
青系だと思う私の方が少数派なんでしょうか…。

まあでもグレーで売っているのがこの糸なので、この糸を使うしか…。
だったら手持ちには黒もあるし、織れますね。紐。

カード織りのカードいま使用中ですが、今のが終わったら、次はこれかな…。
(「SPINUTS No.81より抜粋」号に載っている図案で、解読してまだ挑戦してない柄も一つありますが、それより先にバッグの紐かな…)


カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫