FC2ブログ

2021年の初の洋棉の花

 2021-07-31
洋棉(茶)の花も咲きました。
7/31の洋棉の花

ちなみに和棉の方は順調に次々咲いています。今日も咲いていました。
7/31の和棉の花
六個目くらいですかね…。

比べると花の違いがよくわかりますね。

箕輪先生のところで今年配布されていた棉の種はお花を見ると洋棉みたいですね。
スポンサーサイト



カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2021年最初の和棉(白)の花

 2021-07-24
花が咲きました。
2021/7/24の白和棉の花
角度的に画面が見られない状態で撮影したので…しまった背後のデッキブラシとかが写ってる…。

えー咲いたのは、生育がいい白棉のプランターのもの。
こいつはそろそろ、支柱より背が高くなりそうなので、摘芯するかな…。和棉は摘芯した時にとった上の葉っぱを天ぷらにするので(笑)、お蕎麦にする日に摘芯しますかね…。

カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

ホウが出てきました。

 2021-07-17
ホウといえば匣娘…ではなく。棉に苞が出てきました。
苞が出た棉
この葉っぱが三つくっついたみたいなやつです。これは広がっているので中に蕾があるなーってわかりますね。
この三つくっついた葉っぱが出てきたらそこに花が咲きます。

葉っぱがでかい棉
ところで、今年、葉っぱがとっても大きい…ような気がする。まあいまだに生育不全の棉もありますが…。

棉だけじゃなく、ベンジャミンの小さい方の鉢の葉っぱも例年より葉っぱが大きく育っているんですよね。
あと、イヌビユの葉っぱも大きい気がします。
葉っぱがでかいイヌビユ
なんですかね。雷が多いから生育がいいんですかね。

イヌビユの奥のプランターは、日曜日に種を蒔いたサラダミックスです。だいぶ同じところから出てきてしまったのでベランダに出るたびにちょっとずつ間引いているのですが、もっと間引かなくちゃ…。貧乏性だから間引くのが苦手で…。
でも間引かない方がもったいない結果になるはずだ…。

カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2021年7月6日の棉。支柱を立てました。

 2021-07-06
大体一か月前ですか、プランターに植え付けた棉ですが…、白和棉二つと、洋茶棉一つについては、生育がいい感じなので、支柱を立てました。
2021/7/6の棉
去年から一部大きめのプランターに変更したのですが、今年ようやくその甲斐が出たかな??今年土を入れるときに「ここまで土を入れる」という印に気が付いたんですよね…。去年は気が付かず、土が少なかったように思います。それで今年はちゃんと育ってるのかなと。
まあ、奥の方は同じプランターでも生育はいまいちなので、ほかにも、日当たりがちょうどいいとか条件はありそうです。
あとは、去年より多めに水をあげてるかな…。いや「…私、毎年水をやる量が少なかったかも」と反省して…。

一か月前に生育が悪いからとプランターに植え付けなかった和茶棉は、それでもしばらく後に植え付けたのですが…やはり生育が悪く。生き残ってるのが3本だけです。しかも、小さい。とにかく一個でも育ってほしい…。

ちなみに一か月前についでに植え付けたバジルは。奥の方のは無事に育っています。ほかはダメになっちゃったので空いているところに種を蒔いた結果、手前側のが出てきました。
2021/7/6のバジル
もうちょっと葉っぱが増えたら、ピザでも焼いてのせようかな…。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

fc2ブログはファイルをDLできない!

 2021-06-24
箕輪先生の今朝のブログで、ブンデンローゼンゴン用のマクロのありかを訊かれたのですが。

いや、自分で書いたので記事自体はすぐ見つけられたのですが。
https://riko122.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
です。

ここに、BundenRosengang.zipへのリンクを貼ってあったんですけどね。
前のブログではそれで問題なかったんですが、fc2からだとリンクでダウンロードできないらしいです。
へー気が付いてなかったー。ほかにもダウンロードできなくなってるリンクあるかな…。

というわけで、突貫工事で、別のところにリンクを貼り、そのページからDLできるようにしました。

しかしいっそ、これもWeb版にしますかねえ。Web版組織図なんかに比べたら、ものすごく簡単なはずだ…。
カテゴリ : ブログのこと トラックバック(-) コメント(0)

棉の植え付け

 2021-06-05
和白棉がだいぶ育ってきたので、6/3の昼休みに、間引いて、プランターへの植え付けを行いました。プランター五個分。代表してプランター一個分の写真。
和白棉植え付け
いや…「本葉が5~6枚くらいに育ったころに植えつけます」とかいう話なのですが、すでにポットの下から根っこが出てきているので…毎年この位で植え付けちゃってますね。

洋茶棉も一部はかなり育っていたので、プランターへ。プランター二個に二本ずつ。
洋茶棉一部植え付け

和茶棉は、まだ育ちが悪いので植え付けていません。

しかしバジルがちょっと育ってきたのでいくつか植え付けました。葉っぱが4枚程度になれば何とか植えつけられるみたいかなあ。二枚の状態だとまだ根っこが小さいのか、植え付けたらコロコロとれました…。(追記。本葉が5,6枚になったら植え付けでした。早すぎた)この鉢に追加で種を蒔いてもいいかもしれません…。
バジル植え付け
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

順調に発芽

 2021-05-23
今年の和白棉は本当に順調です。
和白棉
このようにぐんぐん伸びています。一番最初に発芽したやつがちょっと…ダメみたいなんですけど、それ以外はほぼ全部出ています。発芽率90%位ですかね。…いや和白棉は二個ずつ出ているので180%かも…。

和茶棉
和茶棉は、大丈夫かなと言っていた帽子をかぶっていたやつもちゃんと帽子を脱いで育っています。発芽率50%位かな…。

洋茶棉
洋茶棉は、この写真のは3つとも発芽していますが、全体的にはやっぱりこれも50%くらいです。

ところで発芽したらラッキーと言っていた数年前のバジルの種は
バジル
ちょろちょろ出てきました。この後育つのか??何しろ数年前に育った記憶がないので、多分失敗したんですよね、その年は…。

そして開花したローズマリーは
ローズマリー
続々花が咲いています。綺麗です。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

全種類一応発芽

 2021-05-16
窓際の白和棉は順調に育っています。この位離れても緑のが出てるのがわかる位。なお、今年はポットに二つずつ種を蒔きました。種あるし、移植するときに土が重要(共生菌がどうとかこうとかで)なので、二つ蒔いておくと、一つはあとで間引くにしてもいい土ができるんじゃないかなと期待して。
窓際の白和棉

この和白棉の隣の和茶棉も一応、昨日発芽してました。ただ今日になってもこんな状態です。帽子かぶってる。
和茶棉
葉っぱが開いて無事に帽子がとれればいいのですが、とれないままダメになったのも過去にありますね。かといって無理やりとって…頭ちぎっちゃってもなあ…。
まあ、今日、もう一個発芽してたので、とりあえず和茶棉も大丈夫そう?
和茶棉もう一つ

手すり側(こっちのほうが日当たりいいと思うんですがね…)も、和白棉は6個のうち2個発芽しました。
残りは洋茶棉ですが、今日ちょっと発芽してました。14個のうち2個。
茶洋棉

一応蒔いた全種類発芽。綿になるまで育て切りたいものです。

あ、質問いただいたのですが、植物のワタは「木へん」です。植物だけに。もこもこしたあれは綿。糸になるだけに。
一応私は使い分けるようにしていますが、まあどっちでも間違いって程じゃないかと思います。

あと途中に書きましたが、ポットからなど移植する場合は、共生菌の都合で土ごとじゃないとうまくいきません。
それから、棉の双葉は、ダンゴムシとかなめくじにけっこうやられます。お庭とかで育てている場合は特に注意です。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

あれ、発芽してる!?

 2021-05-14
毎朝水やりをしていますが、今朝水を上げようとベランダに出たら…あれ!?棉、発芽してる!?
2021年発芽した白和棉
ちょっとわかりづらいですよね。アップにするとこうです。
2021年発芽した白和棉のアップ
ほら発芽しています。白の和棉です。
これが一番わかりやすかったですが、あと2つほど発芽していました。蒔いてから6日目か…早かったですね。

ちなみに、発芽したのを発見して母に報告したら「え!カーテン開けるときに見たのに!」と自分が発見できなかったことを悔しがっていました。

そして今朝は、ローズマリーも花が咲いていました。青い花がちょろちょろ。
ローズマリー
昨日まで気が付きませんでしたが、そういうものだと思って見るとけっこうつぼみがあるようなので、この先どんどん咲くかもしれません。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

棉の種まき

 2021-05-08
5/3までにプランター6個分に土を入れましたが。5/4に残りも全部土を入れました。

そして5/8、ポットに種蒔きをしました。棉は植え替えを好まないので直植えがいいのはいいのですが…我が家での発芽率を思うと、無事に発芽したものをプランターに移した方が成功率が高い気がしています。まあ、土ごと植え替えれば大丈夫です、植え替えても。

で、ただいまこうなっています。
和棉の白と茶
手前から三つのプランターには和棉の白を蒔いたポットをのせています。
一番奥と、奥の壁沿いの二つは和棉の茶を蒔いたポットをのせています。

和綿の白と洋棉の茶とバジル
こちらは、白いプランターは和棉の白、茶色いプランターは洋棉の茶を蒔いたポットをのせています。
ついでに手前の鉢皿に乗っているポットにはバジルの種を蒔いています。いや、数年前の種が残っていたので蒔いてみました。発芽したらラッキー。

ポットをプランターの上にのせたのは、雀対策です。土を広げてあると雀が土浴びをしてしまうので…。

ところで、棉を最初に植えたのは2008年でしたが…、去年は和綿の茶と洋綿の茶は今までで一番の不作でした。今年はせめてそれぞれ1gずつは収穫したいですね…。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫