ブログ移転しました

 2015-11-14
この記事以前の記事は、自サイトに自力で構築したSerene Bachで書いたものです。
前の記事にある通り、突然コメントが書けなくなりまして…。
原因は不明です。しかし検索したらSerene Bachは最近更新もされておらず、皆さま続々移転されているらしいことがわかりました。

そこで、私も移転することにしました。
検索の結果、Serene Bachからfc2への移行はやった方がいらっしゃったので、実績重視でfc2にお邪魔することにしました。

serenebachの追加機能ヘルプを見てエクスポートし、
FC2ブログ マニュアルを見てインポートしました。

インポートは成功したのですが。結果を見ると、タイトルや本文が読めない…。エクスポートしたtxtファイルを見てみたら、文字コードがEUCでした。…utf-8になると思ったのですけどね?私が使っていたSerene Bachが若干古いバージョンだったからでしょうか。
ともあれ、インポートした記事をいったん全削除して、txtファイルをutf-8に変換してから再インポート。
今度はうまくいきました。しかもFC2ブログ マニュアルには、コメントはエクスポートされないとあったのですが、無事エクスポートされています!ラッキー。

それからテンプレートをなるべく前のと似た感じのにして、アクセス解析つけて、せっかくだからTwitterやFacebookと連携しました。

残念ながらカテゴリは、階層構造に対応していないようです。インポート時に「>」をつけた形で頑張って取り込んではくれていますが、子の記事の合計が親に出ていたりはしませんもんねえ。(追記:コメントで教えていただいたのですが、インポートで階層にはなりませんが、後から階層にはできました。階層にすると子の合計が親に出ます)

あと、複数カテゴリに登録することもできないようで、おそらくメインのカテゴリにだけ登録されました。
したがって、カテゴリによっては記事数が1になっちゃったものとかもありますが、そこらへんはボチボチどうにかしていきたいと思います。
ほか、記事内容の確認なども今後していきたいと思います。

そんなわけで急ですが、「がらくた織物工房」は今度からこちらで稼働します。今後ともよろしくお願い致します。
なお、旧の「がらくた織物工房」も記事は(少なくともしばらくは)そのままにしておくつもりです。

スポンサーサイト
カテゴリ :ブログのこと トラックバック(-) コメント(8)
コメント
こんばんは。
コメントできなくなったとのことで、、たいへんだったんですね。

>残念ながらカテゴリは、階層構造に対応していないようです。
↑今までの階層を受け継げなかったということですか?
そうでなければ
「カテゴリーを階層構造にする」ということはできますよ。
たしか、公式プラグインの"カテゴリ”を追加するとできたような気がします。

最近やったのに忘れてしまっていて、確実ではないんですが。。。。
【2015/11/14 01:06】 | lyra #z1uogJ6Q | [edit]
ごめんなさい。
説明不足でした。
「プラグインの設定」→「公式プラグイン追加」→「基本プラグイン」のなかの「カテゴリ」のどちらかを「追加」
です。
【2015/11/14 01:36】 | lyra #z1uogJ6Q | [edit]
>lyraさん
コメント有難うございます。
階層自体も受け継がなかったんですが、階層構造にできるとも思いませんでした。
今から階層構造にして、今までの階層構造を受け継いでくれるものかどうか…。
試してみますね!情報有難うございます!
【2015/11/14 01:37】 | Riko #- | [edit]
移転してきた時点でカテゴリは使えるようになってたみたいです。
で、カテゴリを編集する画面に「子」のチェックがあったんですね。
気が付いていませんでした(^^;。
そういえば、lyraさんとこで、子カテゴリみてましたわ…。
【2015/11/14 01:45】 | Riko #- | [edit]
「子」!!
そこが、重要でした。

肝心なところを説明してませんでしたね...(汗
【2015/11/14 09:15】 | lyra #z1uogJ6Q | [edit]
おかげさまで設定できました!
【2015/11/14 09:39】 | Riko #- | [edit]
アメーバに引っ越しするという選択肢はなかったの?
【2015/11/15 11:48】 | みのわなおこ #- | [edit]
>みのわ先生
岡山から、コメント有難うございます!

そうなんです、アメーバも検討したのですが。
アメーバは、MT形式(元のブログのデータファイルの形式)を読み込めるかわからなかったんです。
fc2は読み込んだという先人がいたので、苦労を避けてfc2にしました(^^;。
【2015/11/15 16:02】 | Riko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫