非モコもじ

 2015-11-07
もこもこ毛糸を仕入れたりしてしまったわけですが。やはり、ストレートヤーンで織ったらどうなるかは試してみなくてはいけないな、と思って、アクリルの並太毛糸で織ってみました。モコもじオリーナ。

なお、アクリル毛糸にしたのは、変なものが出来上がっても、たわしにできるや、と思ってのことです(笑)。

でもまあ、字は出ないことはないのではないかと思っていました。ただ、字にするために打ち込むと、細い字になるんじゃないかなというのが予想です。

結果。
非モコもじ N
うん、思った以上に細くなったかも。
ちなみに、文字1文字28段なんですが、もこもこ毛糸で織った時は、1字が大体5cm。今回は3cm位でした。

非モコもじ Nアップ
アップにするとこうです。ストレートヤーンだと、何がどうなって文字になっているのかわかりやすいですね。

ところで思ったより細いNになったので、この先どうしようか悩みました。Oを織って、もう一個、YESを織るか…とか思ったのですが。

またこのように延長技を使って(笑)、
また延長
名字にしました。

名字だけに、ここで載せるのはやめておきます(苦笑)。個人情報ですから(笑)。

しかしストレートヤーンでも字にはなることがわかりました。しかも並太程度でどうにかなりますね。というか、地の糸の前に字の糸が入って、要は2段で1行になるので、どんな毛糸でも字にはなるかも。ただ毛糸の太さに応じて、文字がスマートになったり太ったりします。


経糸総本数
18本
整経長
元は40cm。延長技を使って、50cm位に…
通し幅
18cm
筬目
2/cm
使用した糸
ハマナカかわいいなかま<プチ> アクリル(カシミロン)100%
使用織り機
モコもじオリーナ
作成期間
2015/11/07
織り上がりサイズ
24.5cm×8.5cm(房を含まず)



参考用語
あ行:筬、筬目
さ行:整経長
た行:経糸、通し幅
や行:緯糸

コメント
ストレートでも大丈夫そうですね。
これはこれで、すっきりしていいかも。
”非モコもじ”の表現に思わず笑いました。
【2015/11/12 17:16】 | lyra #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/995-b7bd9c43
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫