初めてのモコもじオリーナ

 2015-11-03
入手したので、早速サンプルを織ってみました。
最初なので、付属の糸で。
しかし付属の糸はパステルカラーのピンクと水色…。マフラー作っても絶対使わないな。まあ、最初だからサンプルでいいか。やっぱり初めての文字列は「RIKO」かな…、と織り始めました。

サンプルだから、短く糸を張ったのですが。失敗しました。短いと2文字くらいしか織れないんですね。サンプルなので2文字でもいいといえばいいのですが。「RI」ってなんだかわからない…。

よし、小細工をしよう!と最初から小細工を弄する羽目に(笑)。こんなことをしました。
モコもじオリーナ 小細工
経糸の延長(笑)。水色分が追加した経糸です。

できあがりはこんな。ちゃんと「RIKO」に見えてはいるかと思います。
モコもじオリーナ RIKO

裏側はこんな風になっています。実は、字と字の間ってどうなっているんだろう…と疑問に思って、念のため、各字の間に一往復ずつ平織りを入れたんですね。裏ではその分が水色の線となって出てしまいました。
モコもじオリーナ RIKO裏

パンチカードの解析ができた現在では、間には平織りをいれなくてもいいことがわかっています(笑)。おそらく文字の左右2段、上2段下2段は隙間です(^^;。上は3段かもしれません…。

ちなみに織り機の仕様ですが、センチ2で、経糸が18本、つまり9cm幅です。
スポンサーサイト
コメント
経糸の延長!!!
すごい技を使い過ぎですよ~(笑
それにしても、OとかRのカーブがちゃんとできるんですね。
【2015/11/03 01:19】 | lyra #79D/WHSg | [edit]
>lyraさん、
コメント有難うございます。
そうなんです。最初っから裏技を使ってしまった(笑)。
だってねえ。けっこう説明書が不親切で短い経糸の張り方をした時に何文字くらい織れるかとか書いてないんですよ。いや打ち込みによっても違うでしょうし、経糸の長さで見当をつけろってことかもしれませんが。
この延長技で大体2文字分増やせます(笑)。
パンチカードの解析を1文字ずつ進めていますが(笑)、曲線部分は一個ずつずらしてますね。けっこう綺麗にカーブですよね。
【2015/11/03 01:31】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/992-3d3e2df9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫