2015年5月~8月の昼休みの成果

 2015-08-16
現在、週に一度だけ自社勤務ですが、その時だけ昼休みに紡いでいます。5月から紡いでいたものがようやく紡ぎ終わりました。
201505-201508の昼休みの成果アップ

紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
2013年ベランダ収穫の薄茶綿 コットンベイブから剥ぎ取った綿の種を育てたもの。
紡いだ量
3.12g
紡げた長さ
42.75m
撚り
Z撚りだったかな…
紡いだ時期
2015/5~8月

共通番手13.70m/sで、綿番手8.09sは、綿でスピンドルで紡いだにしてはちょっと太めな気がします。

2012年にベランダで収穫した和綿(白)は、既に紡いでいますが、何故この度0.92gだけ(和綿3つ分)出たのかというと、収穫当時、母が「あら可愛いわね。飾らせて」と3つ持って行ったからです。2年後に返却されたので、2014年に綿くりをしました。そして2015年に紡いだ、と。


参考用語
さ行:スピンドル
は行:番手
や行:撚り

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/967-9bae4c98
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫