残糸で小物用の布の織り始め

 2015-06-01
麻糸の残糸で、小物入れ用の布を織ろうと、幅12cmで整経しました。
計算間違って、整経もやり直したりしましたが、先週の土日になんとか筬通しまでやりました。この土曜には綜絖通し・巻き取りをしましたが。
巻取り中に途中で一房抜けるわ、経糸が切れるわ。いやー常にない苦労をしました。
どうにか経糸の用意が整った様子です。
捨て織り

人様のブログのコメントで、捨て織りのことを書いたので、捨て織り状態を撮影してみました。今回は薄い板4枚入れました。そのあと別糸で4往復位織ってます。
薄い板は織機セット買った時に入ってたんですよね。だから、私は捨て織りを基本その板でします。足りない時は紙とかも使います。ススキがいいと聞いて、月見の後ススキをとっておいたりもしましたが。あ、軸?の部分だけですよ。穂は散らかりますからね…。

前は板2枚程度しか捨て織りしなかったんですが、それだとその部分の織幅が広くなるので、最近は筬の通し幅になる位まで、捨て織りをします。経糸がもったいなくて、つい、捨て織り少な目にしがちだったんですよ、昔は。結局幅が広がっちゃって使えない部分になるので、近頃はちゃんとします。今回は板4枚分。
スポンサーサイト
コメント
ふむふむ、板ですか! これは機草ってものですか?
ワタシも厚い紙の機草(稲垣機料さんの)を 織り機と一緒に大量に頂いているので
それを切って使ってみたことも有ります。
しかし、いずれにしろ捨て織りが少なすぎました。
【安物買いのゼニ失い】と同じで、ケチった結果は・・・
ですよね、反省ヾ(_ _。)ハンセイ…
【2015/06/02 09:09】 | kyoko #79D/WHSg | [edit]
>kyokoさん、
コメント有難うございます。そう、棒自体は機草らしいです。私は捨て織りにしか使ったことがありませんが(笑)。
機草にはカレンダーを使用しております。
そうなんですよ、ケチってもいいことないですよね…。
緯糸をケチって、幅が狭くなっちゃったりしたこともありますよ…。
【2015/06/02 22:56】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/950-b9f795b4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫