かぐや姫(黒)のマフラー

 2015-05-10
昔、紺の糸でかぐや姫のストールかぐや姫のマフラーを織りました。

気に入ったのでまたかぐや姫で織ろうと思ったのですが、けっこうすぐかぐや姫は廃番になってしまいました。
しかしすると安くなるので、安くなっているのを見かけると買っていました。でもあんまり「これだ!」という色はない…。前も使った紺と、黒、あとせいぜい白ですかね。

黒は「一枚あると何かと便利よ!」と編み物をする友人からも言われていて、よし!自分用のストールを織ろう!と思いつつ放置すること数年。
また、必要ができたから急いで織る、どろなわな作業になってしまいました。
しかし。自分のを織るつもりだったのですが、母が黒のマフラーが欲しいというので、母のを織ることに。

でもまあ、ゴールデンウィーク中に、自分のストールと母のマフラー、ついでだから誰かの分もマフラーもう一枚を織るつもりだったのですが。
のんびりしちゃったので、母のマフラー一枚で終わりました。

経糸の準備を5/5にやって、5/6と5/7で織りました。5/8に使いました。
ミッグシェルのマフラー黒
ミッグシェルのマフラー黒 アップ

今回は、筬通しを2.5回分やりました。最初、半分の本数をやったら、中心じゃなくなってしまい「あ、空羽があるから、通し幅が違うのか」と、数センチ右にずらしました。
終わってから「…は!3本混みさしもあるんじゃん!」と気づき(要するに、空羽と混みさしがあるから、通し幅は普通と同じでした!)、また全部通しなおしました。

まあ、今回苦労したのはそこだけで済んだかな。

ああ、あと、前回の組織図(weaving_macro V1.2で作成)を使って織ろうと思ったのですが、空羽の書き方が独特だったので、空羽も入れて、現在のweaving_macroを動かしたんですが。不具合を見つけました。空羽に対応できていないー。
そういうわけで、マクロを直し…てもよかったんですが、さしあたり今回は、その場で色だけ塗りなおしました。

ミッグシェルのマフラー

近々マクロも直さなくては…。


仕上がり予定寸法
30cm×120cm(房を含まず)。実際には、27.5cm×122cm(房を含まず)。
経糸総本数
120本
通し幅
30cm
使用織り機
アジャカ4枚綜絖織り機
筬目
4目/cm。3本混み差しと空き羽と片羽。
綜絖枚数
4枚
使用した糸
かぐや姫(細) 竹56% 絹44% 1玉134m/25g を 3玉とちょっと。
組織
スウェディッシュレース(=ミッグシェル)+ 平織り
作成期間
2015/5/5~5/7



参考用語
あ行:空き羽、筬、筬目
か行:混み差し
さ行:スウェディッシュレース、綜絖、組織図
た行:経糸
は行:平織り

コメント
私もスウェディッシュレースのマフラー織ろうと思っていたところです♡
と言っても、、
思いついてから結構時間が経ったのに、いまだ整経もせず...(苦笑
早くしないとまた冬になっちゃう~
【2015/05/11 00:54】 | Lyra #79D/WHSg | [edit]
>Lyraさん
コメント有難うございます。
先日ブログでブロックブーケを拝見した時に、あ、黒のレース。ちょうど同じようなのを織ろうとしてるんだよなーと思っていました。スウェディッシュレース織りも予定にあったんですね!
いやまあ、思いついてからの時間の経ち方で私の上を行く人は、多分あんまりいないと思います(笑)。
【2015/05/11 08:13】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/945-0d7e6f89
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫