Sony Reader カバー on カバー

 2015-04-11
Sony Readerを買ったのは…調べたら2011年の4月でした。そうだ、震災後でした。あの頃、消費活動をしなくちゃ!と思って、前から気になっていたものをいくつか買ったんでした。
閑話休題。

カバーは是非自作したい、と当然思ったわけですが。本ならともかく、のっぺらした板状態のこれにどうカバーをつけるのか、悩みました。検索したら、自作派は本体に両面テープだのマジックテープだのを貼り付けちゃってるようでした。…それはちょっと…。
というわけで、研究のため、純正カバーを買いました。
Readerカバー純正品
さて、どうやって止まっているのか調べたら。
Readerカバー純正品止め方
この画像は上部なのですが、U型のものがありますね。その下にでっぱりがあって、それでReaderの上下の穴に止めているんです。
むう…この部品が別売していれば作れるが…、しかし別売…してなさそう。同じようなものはちょっと作れないよなあ…。この純正品から剥ぎ取って使うしかないのか?それはちょっと…。

で。純正品を買った時点で皆様想像がおつきかと思いますが、案の定純正品のまま
使い続けていました(苦笑)。いやあ、安易に「とりあえず」とか言ってやっちゃうとそのままになるからダメですね!

そしてしばらく後、はたっと気が付きました。「別に剥ぎ取らなくてもカバーにカバーをつければいいんじゃない?カバーにつけるカバーなら普通のブックカバーと同じ作りでいいし!」

しかし思い立っても作業に入らず、純正品のまま使い続けて数年(苦笑)。

去年織り上げた麻の布でカバーを作ろう…と思ったものの放置してさらに一年。
その麻の布を使おうと探していたら、去年2014日本ホビーショーで入手したレ・トワール・デュ・ソレイユの端切れが出てきました。
レ・トワール・デュ・ソレイユの端切れ
これが…どうもサイズがSony Readerにぴったりで…。
これなら厚めなので、芯も裏も要らないので簡単に作れそう!とも思ったので、そのままミシンの前に座りました。30分位で作ったような気がします。
両脇を折り曲げて、ロックミシンで上と下を縫い(かかっていた黒糸のまま縫っちゃいました)、両脇を表に返して、上下の真ん中部分の余った縫い代を直線ミシンで縫っただけ(こちらもかかっていたクリーム色の糸のまま縫いました…)!

出来上がりはこちら。片面。
カバーオンカバー1
もう片面。
カバーオンカバー4
開いたところ。
カバーオンカバー2
開いたところ、裏側。
カバーオンカバー3

即席で作った割にはいいと思います。布がいいんだなあ。
作りが簡単なので、すぐほつれるかもしれませんけどね!
スポンサーサイト
コメント
初めまして。
手織り初心者ですが、エクセルで組織図をつくれないかと検索こちらに辿り着きました。
なにしろ手織り同様、PCも永遠の初心者。訳も分からないまんま使っていますので
初めは???、四苦八苦!
でも初心者にもわかりやすい、丁寧な使い方説明のおかげで
組織図・配色図、出来ました~! ありがとうございます<m(__)m>
これからは、便利に活用させて頂きたいと思います。
ブログにも書かせていただきたいですが、支障はありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
【2015/04/12 10:25】 | kyoko #79D/WHSg | [edit]
>kyokoさん
コメント有難うございます。
組織図のご利用も有難うございます。
使い方説明がわかりやすいと言っていただけて嬉しいです。
ブログを拝見しました。すっごく精力的に織ってらっしゃいますねー。
ブログに書いていただくのはまったく問題ありません。
【2015/04/12 11:03】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
ありがとうございます。
今後とも、どうぞヨロシク。
【2015/04/12 21:15】 | kyoko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/940-328df080
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫