シャツの袖リメイク

 2015-03-27
母からシャツの袖が長いので短くしてほしいと頼まれたのは11月のこと。
それならと、買ってあったこの本を参照して、袖をファスナーにしようと思いました。
4579113535シャツのお直し
ヌーカフェ
文化出版局 2011-06

by G-Tools

ミシンが要らない工程までは年内にやったのですが。
ミシン作業に行くのが面倒で放置。

結果、母から「そのシャツ頼んだの忘れてたわ」と言われるほど時が経ってしまいました。大体、今直っても、今シーズンはもう着ないかもしれない…。

面倒くさがったのに、やり始めたら数時間でした。
いや、本でやり方がいまいちわからないところとかもあったんですけどね。
カフスを半分にした後、使うのはどっちかとか。そこにそんなものはない、とか。
まあ、本で元にしたシャツとは布地も形状も違うでしょうから、本のままできないのは仕方がないです。てきとーにつじつまをあわせました。

そして、こうなりました。
母のシャツの袖リメイク

袖丈、8cm位は短くしたかな…。母は気に入ったようなので良しとします。
いや実は、接着芯が足りてないとか色々あるんですけどね(笑)。私ほど荒々しくは着ないだろうから大丈夫でしょう(苦笑)。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/938-608b8301
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫