よろけ縞のサンプル

 2015-03-18
Studio A Weekさんの「よろけ縞のマフラー」キットは、最初にサンプル織りをしましょうということになっています。それでサンプル織りをしました。

そもそもこのキットは、よろけ筬がなくても、オープンリードの織機を使うことで、よろけができますよ、というものです。購入したのは…ええとずいぶん昔です。よろけ筬には興味があったものの、筬自体はきっと買わないだろうと思っていたので、咲きおりでよろけができるならやってみたい!と思ったのです。

そんなわけでサンプルはこんな感じになりました。
まあよろけてはいます。この全体写真ではわかりづらいですかね。
よろけ縞サンプル

左側をちょっとアップにしました。これは織り始めの方。よろけていますが、ほとんど経糸が見えません。テキストでは経糸が見えているので、これは打ち込みが強すぎるんだろう、と、後半では打ち込みを控えめにしました。
よろけ縞サンプル・前半

それがこちら。若干経糸が見えているかと思います。
よろけ縞サンプル・後半

ところでこの緯糸のファンシーヤーンが大変触り心地がいいです。アルパカか?という感じ。母がこのサンプルを気に入ったので、衿にでもできれば、と思ったのですが、衿にするには若干長さが足りません。もうちょっと長くサンプル織りをすればよかった…。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/936-6b9e43f5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫