スピンドルでキャメルを双糸に

 2014-12-13
昼休みにスピンドルを紡ぎました。
記憶がものすごく怪しいのですが、
1.桜楓スピンドルで単糸の玉を二つ作り、
2.金属製スピンドルで双糸にしたようです。

何が怪しいって、1が怪しいです。
だって、玉の一つは以前にブログにアップした客先で紡いだやつかと思ってましたもん。でも双糸とは別に、単糸のそれが出てきたので、そうではなかった(笑)。
次に、両方とも桜楓で紡いだのか?片方は金属製スピンドルじゃないか?というのが怪しいです。
せいぜい2か月前のことだと思うんですけどね。いや1か月か?

あと、今年買ったキャメルを紡ぎ切ったつもりでいましたが、測ってみたら、前回のと今回、合わせても25g程度なんで、まだありました。…まだ紡ぎ続けてもよかったのですね。
今、昼休みには違うものを紡いでいますよ…('' )。

そんな危ない記憶なので、やはり記録は大事…。

単糸は最初、前回と同様、桜楓スピンドルでやっていたのですが、金属製スピンドルも同じくらい軽いのと、軸が桜楓スピンドルより長いので、より多く巻き付けられるかもと思って、双糸は金属製スピンドルにしました。桜楓スピンドルは半量での単糸の時点でけっこういっぱいいっぱいだったんですよ、確か。

201412の昼休みの成果スピンドル全体像
金属製スピンドルで双糸にしたところです。

201412の昼休みの成果花びら側
このスピンドルでやりづらかったのは、写真でわかるでしょうか。軸に巻き付ける時に、花びら部分にひっかかってしまうのです。引っかかるたびに直していたのですが、一か所ひっかけたままだったらしく、こちら側に糸が来ています。

201412の昼休みの成果かせ全体像
フィギュアスケートグランプリファイナル女子ショートを見ながら、かせにしたもの。

201412の昼休みの成果かせアップ
かせにしたもののアップ。

ほわほわです!

紡いだ道具
桜楓スピンドル金属製スピンドル
紡いだもの
アナンダさんの夏の荷開き祭で購入したキャメル。
紡いだ量
16.65g
紡げた長さ
84.1m
撚り
Z撚りで単糸、S撚りで双糸
紡いだ時期
2014/11~12月

共通番手で1g/5.05mと思われます。


参考用語
か行:かせ
さ行:スピンドル、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/915-b11673d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫