織成と縫い取り

 2005-09-30
前からよくわからなかったのですが、用語を書くために調べていたらますますよくわからなくなってきました。
ちょっとまとめを。

本A
『ハンドウィービング―手織りの実習』
本B
『手織りと手紡ぎ―豊かな暮らしを育む手作りの糸と織物』
本C
『はじめての手織り』
本D
『手織りの実技工房―絣からもじり織まで』
本E
『たのしい手織り』

No.方法本A本B本C本D本E
1スリットがあかないように細い糸を一緒に入れる織成
2地糸と一緒に柄糸を入れる縫取り織成縫い取り(織成)同口のすくい織レイドイン織り
3地糸と一緒に柄糸を入れるが地糸はすごく細い糸織成
4柄糸を地糸と一緒に入れ、地糸の上を引き返して、柄が布地に浮く縫取り
5地糸の上を柄糸が浮く(上と似ているが引き返さない)浮かし織(ぬいとり)
6柄糸以外を地糸で織り、柄部分の地糸は裏面に浮かせるぬい取り

(2005/12/11追記)よくよく読むと5の浮かし織りは普通に浮き織りのことかも。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/91-0aabca1f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫