ウメオで買ったスピンドルでおまけ原毛を紡ぐ

 2014-11-10
ウメオでスピンドルを2つ買ったら、おまけに茶系に染まった原毛をおまけにつけてくれました。お礼を言いたかったのはやまやまですが、いやおそらくThank youとは言ったと思いますが、明らかにお釣りが間違っていたので、どう主張しようか悩んでいて満足にお礼が言えませんでした。
最終的に無事お釣りは正規の金額で返してもらえました。多分「ファイブハンドレッド…」としか言ってない気がしますが。

話がだいぶそれましたが、要するにそんなこんなで満足にお礼を言えていないけど、おまけに原毛をくれて有難う!ということです。

会場で休憩中にちょろっと紡ぎましたが、概ねは帰国後、単糸にするまでは会社でやって、玉にして双糸にするのをテレビを見ながら家でやったような気がします。玉の両端から糸を出して双糸にしていたら、ひっかかっちゃってけっこう大変だった記憶があります。それで見ていたテレビ番組の方が先に終わっちゃった覚えが。

ウメオ購入スピンドルでおまけ原毛を紡ぐ

かせにしたのはこちら。
ウメオおまけ原毛をかせに

このスピンドルはどっしりしていてなかなかよく回りました。


紡いだ道具
ウメオスピンドル
紡いだもの
ウメオでスピンドルを買った際におまけでもらった毛。きっとウールですが品種は不明。
紡いだ量
10.43g
紡げた長さ
20.5m
撚り
Z撚りで単糸、S撚りで双糸
紡いだ時期
2014/10

共通番手で1g/1.97mかと思います。


参考用語
さ行:スピンドル、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/909-60727801
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫