『LAUTANAUHAT』

 2014-10-07
LAUTANAUHATLAUTANAUHAT -suunnittelu ja kutominen-
ISBN 978-951-31-5594-0
本体価格 €25.90※ 2014/9購入時。
発行元(多分) TAMMI
著者(多分) Maikki Karisto
B5より幅が1.5cmほど、高さが1.5cm高い、厚みは1.5cm位
ハードカバー、136頁位

北欧旅行中ヘルシンキでアカデミア書店に行ったら「WEAVE」と書いた段がありました。
でもあったのは、織りじゃないものと(…なんだっけな)このカード織りの本だけでした。

だけどこのカード織りの本は秀逸。
図がわかりやすい、気がします。
文章が全然わかりませんが。だってフィンランド語だもの…。スウェーデン語なら、過去に数冊買ったから少しはわかるのに…。

しかし図と中の作品がいい感じだったので買ってみました!
一応カード織りの仕組みは知っているわけなので、なんとかわかる…かもしれない…。

題名はフィンランド語→日本語翻訳をかけたら「ボードTAPES」になりました。…カードでテープ状のものを織るとかそういうことですかね??
サブタイトルは「設計と織り」でした。Design and Weavingですね!
ということはkutominenが織り!(それすらも初耳…)




コメントをいただいたついでに(?)表紙画像を載せてみました。表紙からしてもよさげじゃないですか??
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/05/17 10:01】 | # | [edit]
>管理人限定コメントをくださった方へ
あれ、この本フィンランドでは絶版なんですか。いい本なのに。いや読めていませんが(笑)。
いっそ、日本で翻訳して出してくれないかと思っている位なのですが。

しかしコピーして人に渡すことは著作権法違反なのでできません。
【2017/05/17 21:11】 | Riko #- | [edit]
検索してヒットしただけなので、何の保証もしませんが、
http://www.antikvaari.fi/naytatuote.asp?id=1332569
とか、中古ですが、現時点では売っている、、のではないですか??
【2017/05/17 21:17】 | Riko #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/05/18 07:58】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/897-6880ebea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫