『VAV & WEAVE』

 2014-10-06
VAV & WEAVE表紙VÄV & WEAVE:En bok om vävning - A book on weaving
Mariana Eriksson & Kerstin Lovallius
VÄVD FORM


参考書的、に分類したのは、スウェーデン語の辞書として参考にするつもりだからです(笑)。

何度か書いていますが、手織り日和さんの記事を見て欲しかった本です。スウェーデン語と英語で並んで説明されているという本。

記事を見てすぐ探しましたけど、ものすごーく高い、または、品切れでした。
入手できることはないんだわ…と落胆して、スウェーデン語の織り用語の理解のために、『The Big Book of Weaving』を買ったり、『SIMPLE WEAVES』を買ったりしていたのですが。

ウメオで出会えました!
それも「50クローネ」(今だと、750円位?)とか言われて耳を疑ってプライスリストを見ましたよ!本当に50SEKでしたよ!
あとで同行者から聞いたところによると、新版が出たので旧版を安売りしていたようです。
新版も気にかかりますが、辞書としては旧版でも十分です!…たぶん。

そんなわけで、「用語」の「スウェーデン語」のところが充実…する…かな??



以下2014/11/12追記。

辞書的にしか役に立たないような書き方もどうかと思ったので、表紙画像を追加し、内容についても記述します!(英語の見出しを参考にしています)


Rugs
裂き織りマット。シェニール糸作って織る、プラスチックでバスマットなんていうのも載っています。
Tablecloths, runners, and napkins
食卓を飾るもの系。基本平織り。weft floatやwarp and weft floatを平織りに足したものもあり。あとpseudo-damaskも(どういうダマスクのことでしょう…)。
Towels
綾織、キャンバス織り、スパニッシュレースでタオル。
Curtains
レノ、モックレノ(なんでしょう…)、Huckabackによるレースのカーテン。
Upholstery, cushions and seat cushions
ドレルのソファ座面、綾織や平織りの椅子の座面、緯糸をぽつぽつ出したスツールの座面、平織りのベンチクッション、ryaのやLiseré(なんでしょう…)のクッション
Fabrics for clothes and accessories
色糸効果の平織やクレープ織りの服地、平織りのスカーフやバッグ地
Different kinds of effect
密度やテンションを変えて織る、洗って効果を出す、素材を変えて洗って効果を出す
Tips when dressing a loom
Tips when weaving
After care


このように、けっこう色々なものが掲載されています。家具用の布とか、新しいように思います。あと、技法も色々載っています。
スポンサーサイト
コメント
現地だとそんなに安く売っているのですね。
記事にしたあの時に色々なショップを検索してみたら、倍ほどの差があっったんです。
…それで追記をしていました。
購入時は四千円くらいだったと記憶しています。
ただ、今検索したら差が縮まっていました(汗
それにしても50クローネはびっくり!!
【2014/10/06 19:34】 | Lyra #79D/WHSg | [edit]
>Lyraさん
コメント有難うございます。
びっくりですよね!
私も当時検索して、日本では10000円とかだった気が…。
でも、北欧で、今回初めてみましたよ、あの本。
まあ、メッサだからあっただけで、普通の本屋には売っていないのかもしれませんが…。
そして、記事内にも書きましたが、旧版になっちゃったから安かったんだと思われます。
しかし。今回はフィンランド語の本も買ってきてしまいました。ああ、スウェーデン語より更にわからない!(苦笑)
【2014/10/07 00:26】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
10,000円ですか!!びっくり。
私が見た最高値は8,500円くらいだった気がします。
フィン語はまったく未知です。
母音が並んでるんですよね?たしか。。
【2014/10/07 01:06】 | Lyra #79D/WHSg | [edit]
>Lyraさん
あー…いやあどうだろう。買ったわけではないので、そういわれると本当に10000円だったかはちょっと自信が…。
8500円を10000円くらい、と思ったのかもしれないし…。
フィンランド語…kutominenがweavingですよ。わからないですよ(笑)。でも発音は日本語に似ているらしいです…。
【2014/10/07 23:59】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/896-246b96ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫