帽子の紐をくみひもで

 2014-08-16
帽子の紐
帽子を作ったわけではないですよ。帽子の紐です。

本屋でこの本を見かけて気に入って買ったんです。
4416314043かわいい組ひもの教科書: はじめてでもかんたんにつくれる 50通りの組み方とアクセサリーのつくり方
多田 牧子
誠文堂新光社 2014-04-11

by G-Tools

丸台・組ひもディスク・組ひもプレートが載っていて、組み方も多彩。作品も定番のストラップやミサンガ、キーホルダーだけでないのが載っていて、本自体なんだか可愛い。フルカラー160ページ1500円となかなかお買得。
というわけで買ってしまったのでした。

それで「このパスケース紐を作ろうと思うんだよね!」と母に本を見せたら、夏帽子を買ったばかりの母が「あら、この夏帽子の紐いいわね」と言い出して…、それで帽子の紐を組んだのでした。本の「夏帽子のひも」と同様、8Z-スパイラルで組ひもディスクで組みました。

ちょっとアップにするとこんな感じ。
帽子の紐
手持ちの丈夫そうな糸、しかもあまり派手すぎない色で、というわけで、アナンダさんの染色綿糸茶色と赤を選択。100g/550mですが、ちょっと細すぎました。なかなか作り終わりませんでした。
そのうえ、途中で長さが足りなくなって本に書いてある通りボンドでつなげました。写真をよくみると途中で糸がぼさぼさでているのがわかるかと思います。糸を足して、最終的に97センチのひもを作りました。

7月の頭から作り始めて、8月の頭に出来上がりました。7月の昼休みの成果です。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/881-44c0c530
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫