初シュシュ

 2014-07-22
ただいま髪の毛が長めです。まあ夏はしばれる方が涼しいので、伸ばしていたのですが、伸びすぎてポニーテールにしても尻尾が首について暑いんです。
というわけで、最近家ではおだんご頭にしていました。
外でもおだんご頭にしたかったのですが、ちょっと外にしていくにはほつれた髪の毛が…と躊躇していたら、会社の人が、シュシュをして根元を隠しちゃえばいいよ!と教えてくれました。

そっかー!というわけで、ネットでシュシュ作りを検索し、はぎれを使って、シュシュを作成しました。

シュシュ
生地は先日母の室内用ズボンを作ったあじろ織りです。大変地味です。職場にもしていけるようにと地味な生地にしたのですが、思った以上に地味…。

おだんご頭の根元に巻き付けたらどんななのか。鏡では見えないので、カメラで見当をつけて撮影しました。
シュシュ着用
なんとか写っています。が、おだんご自体が可愛くないできですね…。シュシュはまあいいんじゃないかな…。

シュシュの作り方は、基本「作り方 基本のシュシュ」を参考にさせていただきました。
「上の一枚を折り畳む」の意味が分からなくて、ほかのサイトも見ましたが、基本こちら。
要するに、「下の一枚を中表に縫うため、邪魔にならないよう、上の一枚を畳んでおく」のですね。
理解したので、またはぎれでシュシュを作ってみようと思います!
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/877-0fbc1344
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫