森のファブリックでバッグ

 2014-05-31
家にあるバッグ本を見ていたら、ちょうど織り上げた布と同じ幅の布で作るバッグが載っていました。
マチに使う別布も家にある布地が使えそうでした。
そんなわけで、ゴールデンウィークに織り上げた「森のファブリック」でバッグを作りました。

森のファブリックでバッグ
なかなかいい感じに出来上がったのではないかと、自画自賛。


本で見ているとそれなりのサイズのバッグに見えるのですが。まあ、織り上げた布地幅でちょうどいいバッグなので予想できましたが、けっこう小さいバッグでした。

幅はちょうどでも、長さは余るので、織り上げた布まるまる使ってバッグにするか悩んだのですが、今回は裁断して、本に書いてある通りのサイズで作りました。
…本に書いてある通りのサイズなんですが、内ポケットが底についちゃうんですよねえ。本に載っているサイズ、間違ってるんじゃないですかねえ。同じページに大小2つのバッグの作り方が載っていて、内ポケットのサイズは共同だったのですが、大きいバッグに合っている内ポケットサイズだったのではないかと疑っています。

サイズは本と同じで作りましたが、本と違えたところが一つ。本では無地の布だったので一枚布で使っていたのですが、森のファブリックは上下のある布地ですので、切って二枚にして底でつなげました。

ちなみに参考にした本はこちら。
持ち手で差がつく 手作りバッグ (レディブティックシリーズ no. 3374)持ち手で差がつく 手作りバッグ (レディブティックシリーズ no. 3374)

by G-Tools


布を直線のまま使う作品が多いので、織り地で作りやすいのではないかと思って買ったのですが。今回初めてこの本からバッグを作りました。
縫い代をどうするかとか、カーブ部分の縫い方とかが載っていないので、あまり縫い物初心者向けではないような気がします。

あと、持ち手は手持ちにちょうどいいのがなかったので買ったのですが、最初せっかくだから本で使っている持ち手を使おうかと思って、本で紹介されているサイトで買い物しようとしたんですよ。
…何か途中で拒否されまして。「買うなということね!」と解釈してネットで買うのはやめ、ユザワヤで持ち手買ってきました(苦笑)。

しかし持ち手をつけようとしたら、穴が4つしかなくて、どうやってつけたらいいのか途方にくれました。なるべく丈夫に、と思って□の中に×になるように縫ったのですが、どうも心もとないので結局、ミシンでつけました…。
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです!!
バッグ、とても素敵ですね☆
【2014/06/02 22:05】 | lyra #79D/WHSg | [edit]
>lyraさん
コメント有難うございます。
実は持ち手の付き方がおかしかったりしますが…一見したところ、いい感じのバッグですよね!(笑)
【2014/06/02 23:42】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/871-8d031421
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫