森のファブリック

 2014-05-11
ゴールデンウィーク中に、というか5/5に、買ってあったキットを一つ織り上げました。
多分、一番最初にStudio A Weekさんで通販した時に買ったキットなので、けっこう前から手元にあります…。
オンラインショップにはもうないキットみたいです。

織りあがり、全体像。
森のファブリック

織りあがり、アップ。
森のファブリックアップ

一見、毛っぽいのですが、実は麻でけっこうしっかりした作りです。

ただの平織りですが、ステッチを入れることで、イメージアップしています。
ステッチも白しか目立ちませんが、アップの方ならかろうじてわかるかな。一応茶のステッチも入っています。

ステッチは、チェーンステッチの応用版みたいな感じ?織り始める前は「面倒そうなキットを買ったもんだなあ…」と思ったものですが、やってみたらなかなか楽しかったです!そういえば小学校の家庭科でやった時、チェーンステッチ割と好きでした。

さて。絶対これは母の好みだろうと思っていたら、案の定母は気に入りました。「テーブルに敷いたらいいじゃない!」と言います。
確かに、テーブルウェアでもタペストリーでもバッグ地にもいい、と書いてあったキットですが。
テーブルに敷くものを作らせたがるけど、作ったの全然使ってないじゃあないか…母よ。

というわけで実用度の高いバッグにしたいのですが、さていつ作るでしょうか…。とりあえず、何かの上にかけてカバー扱いしますか…。


仕上がり予定サイズ
28cm×60cm
仕上がりサイズ
27cm×58.5cm(房は含まず)
経糸総本数
112本
整経長
約110cm
通し幅
28cm
筬目
4目/cm
使用した糸
経糸:オススメリネン(62m/25g)の茶と白
緯糸:オススメリネン(62m/25g)の茶
使用織り機
クロバー咲きおり
作成期間
2014/05/05


参考用語
あ行:筬目
さ行:整経長
た行:経糸、通し幅
は行:平織り
や行:緯糸

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/868-9a68de3f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫