2014日本ホビーショー

 2014-04-27
最終日の4/26に、日本ホビーショーに行ってきました。
3年前かな。一度行ったことがあるので今回は二度目です。

前回なかなか楽しめたので、機会があれば行こうと思っていたのですが、なかなか行かず。今回の後押しとなったのは、タリフさんが本を出されたからでした。

そういうわけでお昼ごろに会場について、真っ先にタリフさんのところで本を買いました。ちょこっとお話しましたが、織りの人があまり来場しないみたい、とのこと。
その後、会場をぐるぐる回ったところ、織り体験をやっているところがあって、人気あるみたいでしたが…織り体験をするということは織り機を持っていない人だということでしょうからねえ…。織りのキットは買わないのかな。この体験をやっていたところの織り機は、クロバーの咲きおりみたいな、オープンリードの織り機でした。
織り関係でいうと、あと段ボール織り(輪織りと書いてあったかと)の体験もやっていましたね。
あ、あとホビー産業大賞であづみの木づくり舎「固定卓上手織機」が賞をとっていました。これは、織美絵みたいなクローズドリードでしたが、何か作りが直線的でちょっと面白かったです。

ホビー産業大賞の話が出たついでに。ビーズで作るホイッスルのアクセサリーというのが賞をとっていました。ビーズの本に、筒状に作るものがけっこう掲載されているのですが「しかし筒状に作って、何にすれば…」と感じていたので、「なるほど、ホイッスル!役立つ!」と思いました。

あとは手作りの素シリーズというのも入賞していました。出ていたのは長財布で、長財布の中身を売っていて、外身は好きにカスタマイズしてね、というようなもの。織り地縫い付けて織り財布いいなあと思って、つい買いに行ってしまいました。

ほかにブラザーがスキャナー内蔵カッティングマシンというのを出していました。これは、ブースでも見ましたが、なんか印しておいたとおりに切り取ってくれるらしいです。布を切れるので、パッチワークとかにいいとのこと。大型があれば洋裁にも役立ちそうですね。

賞の話が長引きましたが、本筋に戻ります。一応会場は大体一巡りしました。
気になるものはMAPにチェックして後で買うか考えようと思っていたのですが、一か所だけチェックで終わらずさっさと買ったところが。
クロバーのフェルトパンチャーとブラシマットです。いやフェルティング苦手なんですが。先日Kauri~名ばかり工房から~さんの、はぎ合わせストールの出来るまでを拝見して気になっていたので…。

それ以外に一巡り後買ったものは以下。
手作りマーケットのところで、バッグの持ち手と木枠を買いました。染料も気になっていたのですが…たまっているので買わず。

ファブリック&ソーイングワールドの端っこで、おふらーんすの縞縞、と呼んでいる、les toiles du soleilの端切れ。だってあると思わなかったんで思わず。いや、好きなんですよ…。あの、「この組み合わせのしましま…さすがフランス人の感性」って感じが。ちなみに「縞縞」といえば小倉織ですね。あれも好きです。…単に縞が好きなだけ?
このワールドではインコものが多いのでいつも気になるechinoさんの布地も出ていましたねえ。気になりましたねえ、やっぱり。でも買わず。

総合ホビーゾーンでは先ほど書いた財布の中身のほか、クラフトバンド。去年夏にやって楽しかったので。でも去年使ったのとメーカーが違うなあ…。

だいぶお財布の紐が緩くなっていた気がしましたが、こう書くと一応自制はしていたのかな…という気もします。

買ってないけれども、面白かったところは以下。
まずベンベルグの会社。ベンベルグの材料ですといって棉の種配っていました。「育てています」って言ってしまいましたが、でも種はもらいました!(笑)
次に、カシオのpomrieとかいうスタンプメーカー。我が家にはStampStampという三菱鉛筆が以前出していたスタンプメーカーがあるのです。pomrieはパソコンやスマートフォンで画面を作ってpomrieに転送するようですが(StampStampはプリントゴッコのように、原稿を自分で書きました)、浸透印である辺りとかが似ています。あ、pomrieの浸透インク、StampStampでも使えないですかね。StampStamp、もう消耗品も売っていないので、手持ちがなくなると使えないんですよ…。
ほかに特大リリアンなどもびっくりしましたねえ。

以上、かなり堪能してきました!10000歩位歩いたようです(苦笑)。
スポンサーサイト
コメント
昔はほんとに企業向けのイベントで、もっと広い会場だったのですよ。東と西と両方使って。
今みたいな個人ブースもなく販売はあまりなかったのですが、とにかく企業のアピール場だったので、いろんなものをくれるくれる。サンプルやなんかでおおきな紙袋いっぱいという感じでした。
販売をしてるところも、一応仕入れ見本みたいな形をとっていた気がします
もともとは毛糸関係が始めたイベントだったのですが、
毛糸が振るわなくなってから縮小の一途ですね。
今年はほかのイベントが重なっていけなかったけど、
2年に一度くらいは行っています。
最近は個人ブースの方で織り関係のところがちょこちょこあるのがうれしいです。
【2014/04/29 14:20】 | kanana #79D/WHSg | [edit]
>kananaさん
コメント有難うございます。
それはまたずいぶんと性質の違うイヴェントだったんですねえ。現在は食べ物系が1/4? クラフトフェア的な部分もありますし…。
【2014/04/29 19:35】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/867-165f5a15
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫