タリフさんの2カラーマフラー

 2014-01-09
新・東京スピニングパーティー2013で購入した(というか注文して、後からキットを送ってもらった)手織工房タリフさんの2カラーマフラーを冬休み中に織りました。

咲きおりで挑んだのですが、咲きおりのテンションバーを使った経糸の巻き取りだと、ちょっとタリフさんの単糸にはきつすぎるみたいです。何本か切れてしまったので、途中からはテンションバーは使用せずに巻き取りました。

そして織り。注意事項には「打ち込み過ぎないように」とありましたが、私の場合は(咲きおりのせいか)むしろ、ゆるくなりがちで、何度か織り直しました。

結果織りあがりはこんな感じ。
2カラーマフラー洗う前
思いっきり、向こう側の糸が見えています。

房はネクタイ結びという指定だったので、ネクタイ結びにして洗いました。どんなことになるかと思ったら、案の定ぼうぼうになりましたが、手で梳いたらちょっと落ち着きました。

洗った後がこちら。
2カラーマフラー洗った後全体像
ちょっと透けて見える感じがしますが、それはそれでいいんじゃないでしょうかね。
こういう置き方をすれば、表面と裏面が違う色のマフラーなんですよ!というのが伝わるでしょうか……。
2カラーマフラー洗った後

単に平織りなのに、面白いですよね。

タリフさんは「アイディアはオリジナルじゃないのよー」とおっしゃっていましたが、織った時のこの感じはタリフさんの糸ならではじゃないかと思います。なんていうか、洗った後の糸がモールみたいな感じで面白いです。
それに、この位アップにするとわかるかな。双糸の4本どりの方は実は2色入っているんですよ。その辺も出来上がりに一味加えていると思います。
2カラーマフラー洗った後アップ


仕上がり予定サイズ
24cm×160cm
仕上がりサイズ
洗う前……測り忘れました。
洗った後:21cm×160cm(房は含まず)
経糸総本数
79本
整経長
約210cm
通し幅
26cm
筬目
3目/cm
使用した糸
経糸:タリフさんの取り扱い糸 黄色双糸4本引き揃えと紺の単糸
緯糸:タリフさんの取り扱い糸 紺の双糸4本引き揃えと黄色の単糸
使用織り機
クロバー咲きおり
作成期間
2013/12/28~2014/01/03



参考用語
あ行:筬目
さ行:整経長、双糸
た行:単糸、経糸、通し幅
な行:ネクタイ結び
は行:平織り
や行:緯糸

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/858-6aa0a405
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫