メイクメイクパフェでベレー帽再び

 2014-01-08
もう今年も一週間以上経ってしまいましたが……今年もよろしくお願いします。

ベレー帽茶正面
私に代わって大ちゃんよりご挨拶申し上げます。
って大ちゃんとはこのシロクマのぬいぐるみです。

で、大ちゃんがかぶっているこの帽子は、実は今年の作ではなく2013年年末の作です。
ベレー帽茶上から

以前にメイクメイクパフェの青緑で同じベレー帽を編んでいます
実は、青緑を買った時、自分のも編もうかなあと思って茶色(色番209)も買ってあったのでした。
そして2013年12月半ばにようやく編み始めたのでした。
鉤針編みなので、遠慮なく何度もほどきましたが(棒だとほどくのは躊躇します……)、2週間くらいで出来上がりました。

ところで青緑のベレー帽を母がゆるいゆるいと言うので、今回の茶色のは一段増やしてより減らし目をしました。結果無事小さくなりました(むしろ私にはきついかもしれない……)。
それで母に「そっちのも一段増やそうか?小さくなるよ?」と訊いた所、「あら、ゆるいけどサイズはちょうどいいのよ」と言われました。
……すみません、意味がわかりません……。

一段増やすかどうか確認のため青緑の方を手にとってみたら。おお!フチ編みをしていない!(確かに編み図、フチ編みだけ別のところに書いてあるんですよ。前回それに気付かなかったんでしょうね……)
だからゆるいんじゃん!……と思って一段増やすのではなく、フチ編みを追加しました。

こちらが直した青緑と今回の茶色を並べたところ。
ベレー帽青緑と茶

で、青緑を直した結果……サイズがいい感じになったので、茶色も一段減らして編み図どおりにして、フチ編みを再度しようか現在悩んでいます……。
多分、直すでしょう……。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/857-c76d0ba1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫