『ゆび織りで作る マフラー&ショール』

 2013-09-08
4309283942ゆび織りで作る マフラー&ショール: 編まずにざくざく、道具いらずで簡単にできる
箕輪 直子
河出書房新社 2013-09-09

by G-Tools


カテゴリーを何にするか悩みましたが、ゆび織りとしての入門書、ということで「入門書的」にしておきます。

発売初日に、Studio A Weekさんで購入したので、本について箕輪先生に話をお伺いしましたが、「日本で初めての指織りの本」だそうです。また、海外には指織りの本はあることはあるけど、細い糸で織ったアクセサリーの作り方が多い、とのこと。
この本でも参考としてストラップやネックレスのアクセサリーも写真は載っています。組みひもの平織りに似た出来上がりに見えます。

本のタイトルはマフラー&ショールですが、まきもの以外にも、クッションとブランケットとバッグについて、写真と作り方が掲載されています。

ゆび織りの織り方は3種類で、ベーシックとクロスとリンク。それぞれ詳しくプロセスが載っています。
あと、織り糸の配置と柄のバリエーションが載っていて、自分でオリジナル作品を作る時に役立ちそうです。
ちなみに、掲載作品は、全部この糸にすると織りにくい!などということを考慮して、糸選びをされたそうなので、自分で選んだ糸で織る場合も、ファーの糸とストレートの糸は交互にするなどというポイントを参考にするとよさそう。

とりあえず我が家には、経糸にするには綜絖の穴に通らなくて困っていた毛糸があるので、それでゆび織りマフラーを作りたいなーと考えています(^^;。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/837-d8237973
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫