新・東京スピニングパーティー2013

 2013-09-07
2013/9/6,7の、3年ぶりの東京スピニングパーティー。
受けたいレクチャーが金曜日にあったので、仕事を休んで金曜日の9/6に行きました。

前夜は準備で、レクチャーの組織図を印刷したり(これ、私、何故か上手くは印刷できなかったんですよね……)、自分の在庫の毛や糸を確認したりしました。いや、「自分は○kgも糸と毛を持っている。買っちゃダメだ!」と自戒するためです。
それから、行き方の最終確認をしたり、出展者さん情報をちょっと確認したり。
……で、タリフさんのブログを拝見したところ。……ただでさえ、新しいチェックキットが気になっていたというのに。平織りで織れるキットが!すごく気になる!……と思ったので、再度、戒めのために、糸の在庫一覧を確認しました(笑)。いや私、タリフさんの糸、かなり持っているんですよ。織ってないんです!でもタリフさんの糸好きなんです!「でも糸、持っているからね?」と自らに言い聞かせて、寝ました(笑)。

さて、今回は会場が、ホテルマリナーズコート東京2階と晴海客船ターミナルのターミナルホール4階とに別れていて、その間は無料バスが走っているという状況でした。

11:00からのレクチャーの会場がホテルの方だったので、先にホテルへ行き、10:30からの受付を待ちました。この時、受付&レクチャーの整理券待ちの列で私の前にいらした方々が、キャスター付きバッグだったので「遠くからいらしたんですか?」と思わず訊いたら、「いえ、近いです。大阪です」と言われたりしました……。十分遠いです……。

尚、イベント全体の受付とレクチャーの受付について、Twitterでぶつぶつ呟いていたのですが、やり方がよろしくはなかったと思います。ただ、これまでよりは改善されていたように思います。問題があることを早々に把握したのか、説明員を配置してくれましたし。
でも、並んでいる方も、何ていうか慣れましたね。私、「?」と思った時点で、受付に直接聞きに行きましたもん(^^;。おかげで、ロスはしたものの、無事に52番の整理券をいただくことが出来ました。
整理券をいただいたので安心して、ホテル内で出店されているお店を見に行きました。
……まあ、ここでも整理券をもらったからと言って、安心してはいけなかったという事態が発生したのですが。自分に関していえば早めに移動したおかげで、ちゃんと整理券どおりに机のある席につくことができました。

そして、レクチャー「組織図の見方考え方。~組織図を楽しもう!~」by彦根愛さん、です。本は『手織りと手紡ぎ―豊かな暮らしを育む手作りの糸と織物』『手織り工房』を持っていますし、最近はブログも拝見していますが、お顔を拝見したのは初めてでした。(2008年のスピニングパーティーでのレクチャーは行きそびれたので……)
そして、パキパキしていて、わかりやすくて、大変面白かったです。
白板に書かれた文章は、それだけだと何のことだかよくわからないところがあるかなと思いましたが。聞いたこともメモをとりましたし、家には本もあるので、多分大丈夫でしょう。
内容は、
  • 布から組織図を作る方法、組織図を完全意匠図にする方法
  • 変化斜文の、日本での古来からの基本的な名前の話
  • 変化斜文を自分で作る方法

で、前夜に用意した組織図は、最後の変化斜文を自分で作るために切り刻んで使うのですが。「……Excelで、Cut&Copyでやろう……」と思っちゃったんで、もう印刷しなくていいかなと……。

あと、前々から、組織図マクロの野望として「組織図から完全意匠図を作れるようにしたい」というのを挙げていますが、説明を聞いた今なら、より悩まずに作れそうな気がします。
でも、Excel上に組織図埋めてから、完全意匠図にしたい人ってどれだけいますかね……。しかし、それができると、複合技で、天秤からろくろへの変換とかもできるようになるので、役に立たないことはないと思うのですが……。うーん。

それはさておき、このレクチャーではもう一つ、重要な出来事が。
レクチャー無料だったんですよね。で、「でも5000円分位の内容だと思うので、その分、糸を買ってください」と、先生がおっしゃったのでした。……糸を買う言い訳をいただいてしまいました。そして「よし!タリフさんのキットを買おう!」と心に決めました(笑)。

レクチャー後は、再度、ホテル内での出店をちょっと見て、ホテル最上階のレストランでお昼。それから、無料送迎バスで、ターミナルへ。
その後はぐるぐる回って、色々見ました。途中、お茶券でお茶をいただくのも忘れません!

……通路も、お茶するところも、前より空いていたように思ったのですが、2会場に別れたせいでしょうか。平日だから?(前は平日もすごかったですがねえ)
でも、ASIAN ACCENTSさんによると「朝一はすごかった」とのことでしたが……。

さて、買ったものは以下。
買い物
左上が宮本牧場+雑貨屋コモンさんのところで買った、草木染め原毛セット。
右上が翔工房さんの、藍染め原毛。
左下がコットンバザールさんの染色用シルクスカーフ、3枚。
右下が、どうもスピニングパーティーの度に買っている気がする西銘通商株式会社です。ヘンプ、シルクリネン、リネン、パイナップル。

買うと書いた、タリフさんの糸が写真にありませんが。平織りのキットが完売していたんです。しかしあとで送ってくださるということなので、お願いしてきました!だから、購入はしています。ちなみに糸の説明があって、実物も見られたので、織り方はわかったんですけどね。でも最初の1本はちゃんとキットで織りたいと思います。

でも。けっこう購入量は自制が効いていますよね??ね??

この時点で15時ちょっと過ぎだったかな。会場を後にすることにしました。
この日はもう一箇所行きたいところがあったんです。(つづく)

--
(2013/9/21追記)
この記事を書いている時から、「おかしいなあ……彦根愛さんの本3冊とも持っているはずなのに」と思っていたんですが、やっぱり『手織り手紡ぎ工房』も持っていました。ブログで未紹介、かつ、使用中で本棚になかったので発見できなかっただけでした。確認のために、自分が持っている織り・染め・紡ぎ関係書籍・現状85冊を積み上げてしまいましたよ。高さ90cmありました。
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。スピニングパーティー、刺激的で楽しいイベントでした。私もですが、かなり自制されたと思いますよ(笑)私も翔工房さんの藍染め羊毛買いました。忙しくなりますね。
【2013/09/08 22:51】 | teoririri #79D/WHSg | [edit]
>teoriririさん
コメント有難うございます。私が染めたら絶対かたくなりそうな藍染め羊毛が、とても柔らかくいい感じだったので、思わず買ってしまいました!
自制が効いていた、と言っていただけて嬉しいです(笑)。
【2013/09/09 00:33】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/835-0da5dd2d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫