コースター11枚

 2013-09-02
暑いですねえ。あんまりにも暑いので、冷たい飲み物を入れたグラスがだらだら汗をかきまくりですね。
で、以前にサンプルで織ったリップスマットが役立っています。父が主にビールを飲むときに使っているのですが。
そして母も敷物が欲しい!と言い出しました。
最初は私の部屋に飾ってあるザグレブ織りを「これちょうだい!」と言ったのですが、友人からのお土産ですからあげるわけにはいきません!
それで代わりにピックアップのサンプルを渡したのですが、仮にもウールなので不適切だったようです。
「コースター織って!」と言い出したので、8月も後半になってから、織り始めました。
そろそろコップがあまり汗をかかない時期に……なってほしいものですが、まだまだダメそうですしねえ……。

織ったものは全部でこれだけです。11枚。経糸は全部水色です。
コースター11枚

それぞれちょっとアップで紹介しますと、まずはこちら。
右側は緯糸が紺と水色(経糸と同じ色)を2本ずつ。左側は紺1本水色2本のしましまです。最初は全部違うように織っていたのですが、途中でネタが尽きたもので、後から同じ柄を織りました。したがって2枚ずつあります。
コースター3

次はこちら。右から、白一色・紺と水色一本ずつ・紺と白一本ずつです。経糸と違う色でヘムステップをすると、目立ちすぎますねえ。特に今回糸が2本取りなので余計に。
コースター4

先月箕輪先生のブログで、補助ソウコウを用いたサンプルを紹介していただきましたが。
おかげさまで補助ソウコウのことを最近思い出していました。それで、「センチ5だからこれも補助ソウコウ使えるわね!」と、そのサンプルを広げて眺め、気に入った柄を選んで織りました。右から2/2 Twill Hopsack・2/2 Twill Z diagonal。Hopsackはくっきりはっきりでなんかいい感じです。
しかし、経糸も2本取りでぎゅうぎゅうのため、補助ソウコウでは糸が隣の溝に入っちゃったりして、けっこう間違えています。
そんなわけで、補助ソウコウ使用は2種類しか挑戦せず。
コースター1

補助ソウコウを諦めたので本当にネタが尽きました。右側は大胆な縞。左側は補助ソウコウサンプルの中にまじっていたドカゴング。補助ソウコウサンプルの時は表を見てやったのですが、今回はちゃんと裏を見てやりました。
そうしたら……中心はずれているし、入れるところを途中から間違えているし。
何の策もなくやったので、今回は単に3本ラインですが、ちゃんと柄を考えたら、けっこう面白そうと思いました。
コースター2


仕上がりサイズ
大体8cm×8cmが11枚(房や、横にはみ出ている部分を含まず)
経糸総本数
40本
整経長
2mだったかな……。ちゃんと測ったのに覚えていないあたり……。
通し幅
8cm
筬目
5目/cm
使用した糸
経糸 ルーバフォルコット(EX)40g約98mの108(水色)を二本取り
緯糸 ルーバフォルコット(EX) の、108(水色)、117(紺)、101(白) を二本取り
使用織り機
クロバー咲きおり
作成期間
2013/8/25(多分), 9/1
参考書籍
『The Handweaver's Pattern Directory』(補助ソウコウ使用時のみ)


ちなみに9/1から使ってもらって今日で二日目。既に母から「びしょびしょになる!」とクレームが……。それはコップの汗のかきっぷりが尋常じゃないということだと……思いますけど、こうなると後は裂き織りでコースター織るしかないかな……。


参考用語
あ行:筬目
さ行:裂き織り、整経
た行:経糸、通し幅、ドカゴング
は行;ピックアップ、ヘムステッチ
や行:緯糸
ら行:リップスマット織り

スポンサーサイト
コメント
お~!織ってますね~(笑)
私もとりあえず手持ちの毛糸で色々やってますがだんだん他の毛糸も見てみたくなってきたので色々情報収集しているところです。
ネットで探すことも出来るんですがやはり実物を見てみないと良くわかりませんな!(笑)
ちなみに織機は製作する予定は無いです(爆笑)
では、また~。
【2013/09/03 22:31】 | バイオリン王子 #79D/WHSg | [edit]
>バイオリン王子さま
コメント有難うございます。
織りました!不評ですが!(苦笑)
そうですよね、糸は、見て触って買いたいですよねえ……。
【2013/09/03 23:25】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/834-986661cc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫