ヤマモモの実で、糸染め

 2013-07-01
毎年恒例ヤマモモとりをしました。2011年にはそれで真綿を染めていますが、今年は糸染めをしました。濃く染めるため、絹が入っている麻糸を染めました。
染め方は本に載っていたブルーベリーの実での染めを参考にしました。

ヤマモモの実で染めた絹30%麻70%の糸

かなり色濃く染まりました。まあ、堅牢度は不明ですが。

と書いて2011年のヤマモモ染めを見てみれば、堅牢度の想像がつくのでは?と思って探したら。……ヤマモモ染めの真綿を紡いだ糸が見当たりません。去年、紡いだんですけどねえ……。どこにやったのでしょう……。
真綿だから木枠に巻いたはずだと思うのですが、目につく範囲にある木枠には巻いていませんでした。うーむ……。


染めたもの
手織り糸 たて糸よこ糸用 シルク30% 麻70%
染料
ヤマモモの実
抽出
酸性(80%酢酸使用)
参考書籍
『キッチン染めを楽しむ12か月』



参考用語
か行:木枠、堅牢度
ま行:真綿

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/818-712881b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫