ハンディールーム初稼動

 2013-01-27
年明けからものづくり気が高まっていまして、L字ストールが出来上がったあと、すぐ、経糸の準備に入りました。

置き場所も決まったことだし、ハンディールームを使おう!ということで、4枚綜絖以上で作るものを、と考えました。で、1年前にタリフさんの講習会でデザインしてきた千鳥格子にとうとう挑戦です。

『シンプルウィービング』を見ながら経糸の準備を、と思いましたが、我が家には粗筬がありません。ない場合には仮筬通しをして、綾返しをする、とも書いてありました。そして確かにそのやり方も一度やったことがありますが……面倒だったので(爆)、何とかなるかな、と試行錯誤しながらやった結果……「急がば回れ」という言葉を実感しました……。
ハンディールームでも、いつもと同じ方法でやるか、綾返しをするかがよかったと思います。
そんなわけで、必要以上に苦労したのですが、どうにか経糸ははれて、ちょっと織り始めたのが以下の写真です。

千鳥格子マフラー

今現在はもうちょっと進んで20cmは織れています。机の上、PCの横にあるので、朝何段かだけ織る、とかいうこともやりやすいです。
レバー操作も、アジャカの筬も、現在のところ特に問題ないかな。
とりあえず一枚、織り上げたいと思います。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/798-6d53f406
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫