多分ブルーフェイス、を紡ぐ

 2013-01-09
職場でヤマモモ染めの真綿を紡ぎ終わった後、例によって何を紡ごうかなーと考えました。
ところで、11月に何か色々作っている人ということで、社内報のインタビューを受けたのですが、その際に、実演しようと思って、スピンドルと原毛をちょっと持って行っていました。その時に持っていった原毛が袋にまだちょっと残っていたので、さしあたってそれを紡ぎました。

……ところが、何の原毛を持って行ったのか既に忘れていて、今ひとつ明らかではありません……。ただ、ブルーフェイスが一番、出しやすいところにあったので、多分ブルーフェイスなのではないかと……。毛質と色からいっても……。

多分ブルーフェイス


紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
おそらく、ブルーフェイスレスター
紡いだ時期
2012年12月上旬
紡いだ量
4.54g
紡げた長さ
28.5m
撚り
Z撚り

6.28番手。

ちょびっとしかなかったんで、2,3日で紡げてしまいました……。


参考用語
か行:原毛
さ行:スピンドル
は行:番手、ブルーフェイスレスター
ま行:真綿
や行:撚り

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/794-05487820
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫