サンプルでパスケース

 2013-01-02
パスケースが大分ボロかったので、織り地で作りたいなと前から思ってはいました。いよいよ擦り切れてきて「あ、こないだ織ったサンプルで作れそうじゃん」と思い立ち、この正月休みに作成してみました。

パスケース表
パスケース裏

作り方ですが、ググってみつけた、こちらのレシピを元に、アバウトに作りました。いや、レシピはちゃんとしてます。私の作り方がアバウト。
Lucie and Lucie

よかった点。
サンプルで織った千鳥格子を使いきれたこと。
 幅は少し余りましたが、長さはぴったりでした。
・全て家にあるもので作れたこと。
 ハトメやバイアステープまでちゃんとありました。
 バイアステープは最初青地の並幅12.5mmのでやって……厚みのせいでちゃんとくるめなかったので、広幅の黒でくるみなおしました。
 窓用のビニールは今まで使っていたパスケースの物を再利用しました。まあはっきりいって、透明の窓なくてもいいんですよね、SUICAなら……。
 写真ではわかりづらいですがハトメをつけています。どんな紐を通そうか悩んだのですが、ちょうど先日もらった、緊急用呼子の紐がちょうどよかったので、それに通しました。紐だけ使うのは呼子に悪いので、呼子もつけました。

よろしくなかった点
・バイアステープがちゃんとくるめなかったこと。
 そういえば苦手でした。そのうえ厚地。無謀でした。広幅にしたところで、ちゃんとくるめていません。写真からも縫い目のボロボロさがわかります。うう。
 ……自分で使うから良し。


しかし、織り地であまり裁断したくないことを考えると、作り方は一考してもよさそうです。あと、周囲のバイアステープもできればやめたい……(苦手ですから!)。となると、最初から、大体パスケース幅で織って、折る事で形作ればいいのでしょうか。
次の課題としたいと思います。

といっても、パスケースなど一個しか要らないので、次に作るのはこれが壊れた頃でしょうか……。

尚、元々のパスケースには、電車関係のほか、運転関係も入れてありました。別に一緒に持ち歩く必要はないよねえ、というわけで今回分割。
したがって、実は免許証入れも必要です。

作る……のか?
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/793-90a1b257
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫