またまたタオルハンカチをタマネギで染める

 2012-11-09
前回の成功に気をよくして、またまたタマネギの皮でタオルハンカチを染めました。今回は今年いただいたタマネギです。
2012年のタマネギの皮で染め

上の段はムラサキタマネギの皮、真ん中の段と下の段は普通のタマネギの皮(ちょっとムラサキも混ざっていたかも)です。
上の段と真ん中の段は、前回と同様、Studio A Weekさんで購入したハンカチタオルですが、下の段はユザワヤで購入したミニタオルです。
Studio A Weekさんのハンカチタオルは、よく染まる上、触り心地が大変良いです。
ユザワヤさんのは、染まれば入手が楽だな、と試しました。染まってはいますが、発色はStudio A Weekさんの方が明らかにいいですね。

で、媒染は、一番左はみょうばん、真ん中が鉄、右側が銅です。


被染物
ムラサキタマネギに、タオルハンカチ(コットン)1枚15gのものを4枚、
タマネギに、タオルハンカチ(コットン)1枚15gのものを3枚、ミニタオル(コットン)1枚23gのものを3枚。
媒染剤
生みょうばん、銅媒染液、木酢酸鉄
参考書籍
『キッチン染めを楽しむ12か月』
『ハーブ染めレッスン』

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/784-d4a3454d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫