服地サンプル 杉綾

 2012-11-05
千鳥格子のサンプルに続いて、杉綾のサンプルを織っていました。
杉綾サンプル 縮絨前
右の方に白い部分があるのは、意図して、強く打ち込んでみたからです。

アップ。
杉綾サンプル 縮絨前 アップ

あまり見た目には変わりありませんが、洗った後。
杉綾サンプル 縮絨後

そのアップ。
杉綾サンプル 縮絨後 アップ

下に記したとおり、糸は数年前に購入したポンタさんの紡績糸なのですが。経糸が途中で切れまくりました。服地にするのは無理なのではと思ったほど。
色々工夫して、一時切れなくなったので、やっぱり服地にしようかなーと思ったのですが、最後のほうはやはりブチブチ切れ、まだ経糸はあったけれども織るのをやめました……。

しかりやはりこの色合いの杉綾はいい!というわけで葛藤中。

果たしてこの糸は今後どうしたらいいでしょうか。
・このまま頑張って服地を織る
・2,3本撚り合わせて、マフラーかなんかを織る
・ちょっと追撚して服地に使う
・その他


織り上がりサイズ
10cm×49cm。(房を含まず)
仕上がりサイズ
9.3cm×46cm。ほんの少しは縮まったようです。
経糸総本数
60本
整経長
110cm
通し幅
10cm
筬目
6目/cm 片羽
経糸に使用した糸
ポンタさんの紡績糸。チェビオットの茶色
緯糸に使用した糸
ポンタさんの紡績糸。チェビオットの白
使用織り機
アジャカ4枚綜絖織機
作成期間
2012/10~11月
参考書籍
『手織り大全』

コメント
とても暖かそうな風合いですね
切れる経糸が多いということですが、経糸密度を下げてみてはいかがでしょう?糸の太さはわかりませんが、5羽/cmなら切れないかもしれません
お試しください~
【2012/11/06 08:17】 | タリフ #79D/WHSg | [edit]
>タリフさん
おお、コメント有難うございます!
なるほど、密度を下げたら、左右でこすれることが減りますかね?試してみます。助言有難うございます!
【2012/11/07 00:13】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/782-1208fa81
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫