クイック帽子テンプレートでコットンクロッシュ

 2012-08-27
クイック帽子テンプレートは最初きっかけ本で知りました。
4277490573はじめての帽子ソーイング (きっかけ本)
雄鷄社
雄鷄社 2007-04

by G-Tools

帽子作ってみたかったので、きっかけ本を買ってみたら、テンプレートなるものが必要な本だったのですね(^^;。
しかも、縫い合わせる部分が少ないだけに、生地が無駄に必要です。
そんなわけでどうしようかなーと思いつつ、先日、ユザワヤ安売り時期に(最近しょっちゅう安売りしていますが……)買ってしまいました、つい……。
しかもクロッシュ系が好きな母用にSサイズのハットテンプレート。キャップ系が好きな自分用にMサイズのキャップテンプレートを買ってしまいました。

そんなわけで、まずはお試しでシーチングで母のクロッシュを作成。……何かと道具は買いがちですが、なかなか始めない私にしては、手をつけるのはまあまあ早かったかと思います。それでも数ヶ月は軽く経っていますが……。
シーチングでコットンクロッシュ
シーチングで作って、それなりに作れたら後で好きな色に染めてもいいし、と思ったのですが、裏地を茶色のチェックにしたので、このままでもよさそうかな。

作成時には色々とドジをしたので、誤魔化してあります……。あと、サイズテープの持ち合わせがないので、リバーシブルでもないのに、リバーシブルの仕上げ方をしました。
かぶれましたが、心持ち小さいらしいので、次に作ることがあればもう一回り大きくしてみることにします。

……慣れたら、3、4時間で作れますかね……。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/753-c1ac6608
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫