ヘルシンキの糸屋さん

 2012-05-13
ゴールデンウィークに第二回北欧手工芸の旅に出掛けました。

一回目は7年前の3月。この時は特に糸屋を調べて行ったわけじゃないんですが、今回はいくらかは調べて行きました!
で、「北欧」と偉そうに銘打ったところで、ヘルシンキとストックホルムだけです。しがない会社員、GWの7日間の旅では行けるところは限られています……。

ちなみに通常の旅行記は我楽多日誌にまとめて書きましたので、こちらには織り関係のことを中心に書きます。

さて、ヘルシンキは、4/30に糸屋巡りをしました。
一番楽しみだったのは、
マーケット広場のRiihi villaさんでした。だってきのこ染めやら苔染めですよ!?楽しみにしないでどうする!?という感じで実は間違えないよう、フィンランド語の「きのこ」と「苔」まで調べて行った位なのですが。……いませんでした。時間帯の問題かしらと時間を変えて行ってもいませんでした。あとでホテルのロビーにあったPCでネット検索したら。しばらく行きませんみたいなことが書いてありました……。何故日本で検索した時に気が付かなかったかな、自分……。気が付いていればここまでショックはでかくなかっただろうに……。

気を取り直して。地下鉄に乗って、ハカニエミのマーケットに向かいました。
写真は地下鉄の駅。多分乗った駅。何か梅田みたいねーと噂しました。エスカレータで止まって乗るのが右なのも大阪式です。
ヘルシンキの地下鉄

ハカニエミ駅の出口から出た広場にテントが広がっていてマーケットになっていましたが、糸屋は後ろを振り向いた建物(マーケットホール)の中です。日本人の感覚だとあんまり市場の建物じゃないですよね、あれ……。ともあれ無事に糸屋:Vihre
スポンサーサイト
コメント
ステキィ
突然すみません
御無沙汰しておりました
「北欧手工芸の旅」に行ってらっしゃったんですね
買ってこられた本には興味津々です
私も距離は違いますけど
近々「京都手紡ぎ手織りの旅」なんちゃって
金の羊さんやアヴリルさんの実店舗へ初めて行けます
ポンタさんにも行けたらいいなって思いながら
北欧は憧れです
【2012/05/16 20:48】 | tsubomi #79D/WHSg | [edit]
> tsubomi さん
コメント有難うございます。
「京都手紡ぎ手織りの旅」は、車中二泊日帰りでポンタさん&その時やっていた展示会&お寺など、に行った事があります。
金の羊さんとアヴリルさんの本店はまだ行った事がないんですよねえ。
【2012/05/17 00:58】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/737-dd522ff7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫