みかんの皮で絹糸を染める

 2012-02-23
我が家は私以外は柑橘類が大好きです。
というわけでこの冬食べたみかんの皮をせっせと干して溜めておいてもらいました。
315g程集まったので、染めに踏み切りました。
抽出したのは2/4、染めたのは2/12です。

みかんは銅媒染が綺麗と聞いていたので、銅媒染もやりたかったのですが、結局初みかんだし、ということで、みょうばん媒染してあった絹糸を染めました。

みかんの皮で染めた絹糸

染め始めた最初はどうかなーという感じだったのですが、無事に色が入りました。絹の光沢もあって、キラキラと綺麗です。


染めた糸
ペニーロービング 1/6.5番手 生成り
媒染
みょうばん媒染
参考にした本
『草木染め大全』
『キッチン染めを楽しむ12か月』



参考用語
た行:銅媒染
は行:媒染、番手
ま行:みょうばん媒染

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/730-d42c9c58
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫