『木枠で手織り―スウェーデンスタイルで始めましょう』

 2005-09-11
木枠で手織り―スウェーデンスタイルで始めましょう木枠で手織り―スウェーデンスタイルで始めましょう
山梨 幹子

文化出版局 2004-09
売り上げランキング : 134647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



載っている織りの技法
リバーシブル・ルーロカン、ルーロカン、ハーフクラバ(浮き織りの一種)、ドカゴング(浮き織りの一種)、フロッサ(ノッティングの一種)、差込み、MMF(織成?)、スリンゲル(からみ織り?)

?がついているのは「説明を見る限り、日本でいうところのこの織り方のように思えます」ということです。

木枠なので、組織は平織りです。
載っている技法はしたがって、平織りの種々技法ですね。技法の説明が大変に親切な本だと思います。
木枠の作り方も載っていますが、小さい作品なら籠とかでもできると思います。要は経糸がはれればいいはずなので、普通の織り機でも作れると思います。ただ、打ち込みに筬が使えないだけです。(使える場合もありますが)


参考用語
あ行:浮き織り、MMF、筬
か行:からみ織り、木枠
さ行:差込み、織成、スリンゲル
た行:経糸、ドカゴング
な行:ノッティング
は行:ハーフクラバ、フロッサ
ら行:リバーシブル・ルーロカン、ルーロカン

コメント
PING:
BLOG NAME
東京スピニングパーティで、つづれ織りを体験した。 そこで使つた木枠をそのまま持つて帰つて来たので(材料費に入つてたんだな)、ここはなにか作つてみたいといふ気になるのが人情であらう。 実はやつがれ、織りにはそれほど興味がない。 ヂャンティ織りはするけれど、織りといつたらそれくらゐなものである。 そのやつがれが木枠とはいへ織物に興味をもつたといふのはデカい。 ……いや、なにがデカいのかよくわからないが。 しかし、そんなわけで織りはほとんど未体験なもので、つい本に頼つてしまつた。 そこで購入したのが、ISB ...
【2005/09/11 23:10】 | #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/73-231fb50b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫