新春恒例!小豆染め。今年はポロワススライバー。

 2012-01-18
お節に使ったくちなしの実で染めるのも恒例ですが、
もう一つ、鏡開きの日に食べるお汁粉のために小豆を煮る、その煮こぼした液で染めるのも恒例です。

というわけで、鏡開きの前夜・1/10に小豆を煮た液をとっておいてもらい、
それでみょうばん媒染してあったポロワスを1/15に染めました。

ポロワスの小豆染め

今年も可愛く染まりました。小豆はあまり失敗なく、可愛いピンクに染まりますねー。


染めたもの
ポロワススライバー50g
染料
小豆を煮こぼした液 3リットル。
媒染剤
生みょうばん10gと酒石英2gで、ポロワススライバー100gを先媒染したものの一部。
参考書籍
『草木染め大全』

まとめ媒染してあったポロワスを全部染めてしまいました。
また媒染しておかないと!
今度は銅媒染もいいなあ……。


参考用語
さ行:酒石英 スライバー
は行:ポロワス
ま行:みょうばん

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/727-39862dfe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫