2012年初の所有している毛

 2012-01-05
2011年収穫分の綿くりはまだしていませんが、せっかく、年始も年始に糸リストを作ったので、毛リストも作っておこうと思います。

毛リストですが毛じゃないものから。綿・真綿・麻。
2012年初の所有している毛1
  • 左側一列は真綿。一番上は染まってないもの。160g。それ以外は染めたもの全部で20g位。いくらかは糸になって減ったようです。
  • それ以外の上左側、ラミー240g。増減なし。重量は変わっていますが多分湿度とか。
  • その右、ペルー綿300g。増減なし。
  • 下の段、左側は綿工房さんの茶綿と白綿合わせて30g、緑綿20g。増減なし。
  • 緑綿の隣が2010年ベランダ収穫和綿5g
  • 青い缶の中、上の白いのが2009年花壇収穫洋綿41g。その右下がそれを染めたもの9g。赤い缶の中が2009年ベランダ収穫和綿8g。うーん減ってはいます。
  • 一番右側は2010年花壇収穫で和綿31g

収穫した茶綿は全部紡いだし、ほかもボチボチ紡いでいるので、いくらか減りました。ただ2011年の収穫がこれから増えます……。

次は染まったものとか、染めようと思っているものとか。
2012年初の所有している毛2
  • 一番上は全部染まったメリノ。左から80g,110g,36g,100g,100g。染め用に買ってあったメリノスライバーは全部なくなり、かつけっこう紡いでもいるので、減ってます。……と思ったら一番左はフォークランドである疑いが。
  • 二列目一番左、レインボー染めイングリッシュレスター111g
  • その隣、紡ぎかけているレインボー染めダニーデン残り80g
  • 染色メリノ+ロムニー84g。この1年で増えました。
  • 一番右に積み上げたのが自分で洗ったメリノで、約450g。増減なし。
  • 一番下は染め用に買ったポロワス3袋合わせて250gと、染めたポロワス21g。この1年で増えました。


羊毛以外の獣毛。
2012年初の所有している毛3
  • 上のみっつはアルパカと思しきもので、左から224g位、510g位、黒530g位。増減なしの筈ですが、増えているのは多分湿気のせい……。
  • 下の左側、アルパカ牧場のアルパカ紡ぎかけ。紡いでいないのが75g。減ったはず。
  • 下の真ん中、アルパカMIX100g。増減なし。
  • カシミヤ100g。増減なし。

    最後が大変な盛りだくさんの写真。
    2012年初の所有している毛4
    • 一番上が一番右以外はコリデールで、左から95g,100g,100g,300g。増えました。
    • 一番上の右がマンクスロフタン100g
    • 二列目が左からコーモ100g, 98g。増えました。
    • ペレンデール200g
    • 一番右がイングリッシュカラード200g、ぶちのメリノ100g
    • 三列目、左からシュロップシャー300g+79g
    • ブルーフェイス100g
    • シェットランド93g。
    • ゴットランド濃茶75g
    • ゴットランド85g
    • 一番下がオーストラリア等羊毛お試し13種セット120g、
    • その右側:2010年の東京スピニングパーティーでいただいた毛刈りした毛10g


    ……と去年のと見比べていたらフォークランドがないことに気がつき。おかしいなと過去のブログを検証した結果、去年残っていたよりも多くのメリノスライバーを染めていたので、どうやらメリノだと思って染めたものがフォークランドだったようです……。

    総合計5.78kg。……紡いでもいますが、それ以上に増えてますね、280g位……。でも今年測ったら重くなっていたものが多かったので、重さだけで一概には言えませんが、重さ以外のものでも言えないので……まあ大体5.8kgの紡ぐものがある、ということで……。あ。2011年収穫を綿を入れると6kg位になるのかも……。


    参考用語
    あ行:アルパカ、イングリッシュカラード、イングリッシュレスター
    か行:カシミヤ、コーモ、ゴットランド、コリデール
    さ行:サフォーク、シェットランド、シュロップシャー、スライバー
    た行:ダニーデン
    は行:フォークランド、ブルーフェイス、ペレンデール
    ま行:真綿、マンクスロフタン、メリノ
    ら行:ラミー、ロムニー

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/723-fbe60dda
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫