新春恒例くちなし染め

 2012-01-04
新春恒例・くりきんとん作りに使ったくちなしの実を使っての染めです。
と書いて去年のくちなし染めにリンクを貼ろうとしたら、去年はやってませんでした。
……そういえば、去年は身内に不幸があって、お節料理なしでした。いや、私の代は(遠いから)気にしないでいいと言われて年始の挨拶は普通にさせていただきましたが。

そんなわけで二年ぶりのくちなし染め。
二番液とさつまいもを染めた残液とを合わせて約700cc。水を足して800ccにしました。
この量で染まるのは20g位かなーと、少量を量りやすいので原毛を染めました。まあみょうばん媒染済みのポロワスがあったためでもあります。
で、このように染まりました。
くちなし染め2012ポロワス
おまけ。こちらはわざわざ染めたわけではなく、さつまいもを煮る時に、くちなしの実をガーゼに包んで投入していたために、染まったガーゼです。濃染剤を使ったわけでもないのに綺麗に染まりました。
くちなし染め2012ガーゼ


染めたもの
ポロワススライバー
染料
くちなしの実3つ。1番液はくりきんとんに使用。その残液と2番液を使用。
媒染剤
生みょうばん。
参考書籍
『草木染―四季の自然を染める』
『キッチン染めを楽しむ12か月』
『草木の染色工房―身近な草花、樹木を使って』

例年通り、よく染まりました。

参考用語
か行:原毛
さ行:スライバー
な行:濃染剤
は行:媒染、ポロワス
ま行:みょうばん

コメント
鮮やかで素敵ですね。
こりゃテンション上がりますわ
【2012/01/04 15:46】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
>あいこさん
コメント有難うございます。
くちなしの実は良く染まっていいですね。
さすが、古くからの染料です。
【2012/01/04 19:40】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/722-8aceb24e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫