2012年初の所有している糸

 2012-01-03
今年は本当の「年初」。織ったり紡いだりする前に糸をチェックしました。
というのも、染める前に、染めるものがどれだけあるか見当をつけようと思ったのがきっかけだったのですが。……開けてはいけない引き出しでした。
1/2の夕方から深夜までかかって、染めに辿り着きませんでした……。多分8時間かそこらはかかったものと……。
いや何故って、全種類の糸を書き出したからなんですけど……。前回だってウールしか書き出していないのに……。
今年はサボらず写真も撮りました。……2年前の写真の置き場となるべく合わせようと途中まで努力しましたが……無理でした。

2012年初の所有している糸1
自分で紡いだウール。左側メリノ、真ん中ロムニー、右側上カラー原毛、右側板杼の左上サフォーク、板杼とその右下ポロワス。

2012年初の所有している糸2
左側から列ごとに、メリノ(1枚目以外にまだあった……)、コリデール、英国羊毛12種、その他ウール。
紙メジャーの間が左側カシミヤ、右側アルパカ。
右側の上が竹繊維、下がコットン。

2012年初の所有している糸3
市販のウール糸。左上は帽子を編むために最近買った糸ですが、ほかは前からあった糸。多分減ってないです……。

2012年初の所有している糸4
市販のコットン糸。いくらかは減ったはず。あと白かったものが染まっていたりします。それから前の写真に入れそこなった紡いだコットン糸もちょっと入ってます。あと確実にキタマさんの糸が増えました。

2012年初の所有している糸5
それ以外の材質の糸。紙、蓮、麻、カシミヤ、シルクウール、スフ、竹、アルパカ、絹、ラメ糸など。

2012年初の所有している糸6
キットもの。もっとも一番下の右側二つはキットをやった残り糸(何かが作れそうな位残っています)。一番下の左側は織ではなくて編み用です。帽子編み。

2012年初の所有している糸7
コーンの糸を並べようと思ったら。まだ色々ありました。
右側2列はタリフさんの服地用のウール糸。真ん中はタリフさんの双糸。ベビー毛布織った余りです。その下は編み帽子キットの余り糸(前の写真に入れ忘れました)。
その隣のコーン上2つはアートセンターで衝動買いした糸、その下3玉はポンタさんとこの紡績糸。
左側が麻糸。

2012年初の所有している糸8
最後、うわあまだあったのか!の絹糸です。右側が草木染めしたもの。

で。一部目分量もあるのですが。
紡いだウール、アルパカ、カシミヤが合計2.8kg。
その他の紡いだものが合計264gなので、合わせて3kg強。
市販はウールが8.8kg。その他がきゅ、9.5kg。合わせて18.3kg。

……って書いていて、アクリル糸を数え忘れていることに気がつきました。
(しまっている場所が別なんですよね……)
……数えました1.2kg強です。つまり市販の糸は合計19.5kg。

……糸でも、積もれば重いですね……。(去年の見積もりは、ウール以外の市販糸について、非常に甘い見積もりであったことがわかりました……)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/721-c7331839
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫