茶と白のコリデールを紡ぐ

 2011-12-14
金曜日に桜の残液で染めたメリノスライバーを紡ぎ終えて、まだ昼休みの時間が余っていたので、布教活動用に職場においてあるコリデールを紡ぎ始めました。
あとちょっとだけだったので紡ぎきっちゃおうと思って、月曜日と火曜日も紡ぎました。

茶色で単糸、白で単糸を作り、それを合わせて双糸に。ただし、茶色のほうが多かったので、最後2m弱ほどは茶色だけになりました。

コリデール茶と白を紡ぐ
コリデール茶と白を紡ぐ2


紡いだ道具
アシュフォード ドロップスピンドル クラッシック
紡いだもの
アナンダさんのコリデールナチュラルカラー4色入りのうち茶と白
紡いだ時期
2011/12/9,12,13
撚り
Z撚りで単糸にして、S撚りで双糸。
紡いだ量
6.41g
紡いだ長さ
9m

共通番手で1.4、毛番手だと2/2.8、かと。また極太くらいでしょうか?
しましまでなかなか可愛いとは思うのですが。このちょっとの量、一体何にすれば。
そして布教活動用の毛がなくなってしまいました。先日アナンダさんの荷開き祭に行った後にも「あ、残り少なかったのに書い足すの忘れた……」と思っていたのですが、自ら残量0にしてしまいました。
……まあ染めるつもりでコリデールの白をそれなりに買いましたから、それをいくらか持って行っておけばいいでしょうか……。他にも色々ありますし!


参考用語
あ行:S撚り
か行:共通番手、コリデール
さ行:スピンドル、スライバー、双糸、Z撚り
た行:単糸
は行:番手
ま行:メリノ
や行:撚り

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/718-4c12bf63
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫