藍のしおしおになった生葉で、染まらなかったメリノを紡ぐ

 2011-10-31
しおしおになった藍で洋綿を染めようとした後、メリノスライバーを染めようとしましたが、全然染まりませんでした
今回はその染まらなかったメリノを紡ぎました。
藍の生葉で染めようとしたメリノ

染まりませんでしたが、その染め過程で特にフエルト化したりもしなかったようで(まあ熱を加えていませんしね)、紡ぐには特に問題ありませんでした。


紡いだ道具
アシュフォード スチューデント
紡いだもの
メリノスライバー
紡いだ量
9.55g
紡げた長さ
37.5m
撚り
S撚り

共通番手で1/3.93番手。
勢い余って、ウールなのに、単糸でS撚りにしたようです。
普段ウールは初回はZ撚り、双糸にする時にS撚りにしているのですが。
ここのところS撚りばっかりしていたせいかと。


参考用語
あ行:S撚り
か行:共通番手
さ行:スライバー、Z撚り、双糸
た行:単糸
は行:番手
ま行:メリノ
や行:撚り

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/713-79f3ddac
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫